題名のない音楽会21

昨日の題名のない音楽会21に、ブラスト(Blast!)でお馴染みになった、スネアドラムの石川直さんが出演していました。 流石です、凄いです、バチ捌きに神業入ってました!
そんな石川さんですが、オケをバックに「バレエ音楽ガイーヌより『剣の舞』(ハチャトリアン作曲)」を演奏。あのー、「剣の舞」もパーカッションが活躍する曲なんですが、打楽器は打楽器でも、どちらかといえば鍵盤打楽器が活躍する曲なんですが。ガイーヌでスネアドラムが活躍する曲といえば、当然「レスギンカ」ですよね。「レスギンカ」の華麗なスティック捌きが見たかったなぁ・・・
吹奏楽界の人間には「ガイーヌ=レスギンカ」なんですが、一般の方々にとっては「ガイーヌ=剣の舞」だし、仕方がないかな。
 
さて、いよいよ来週から2週間にわたって、佐渡裕氏&シエナ・ウインド・オーケストラが題名のない音楽会に登場!来週からも題名のない音楽会を見なきゃ♪