彼女はデリケート

Windows Updateがオプショナルではありながら、親切にNvidiaの最新グラフィックドライバを案内してくれているので適用してみたら…お池にハマッてさあ大変。PV4で絵が出なくなってしまった。リフレッシュレートの問題?と思い75Hzを60Hzに直しても駄目。64bit特有の問題かと思ってPV4をインストールしなおしても駄目。しかたなく、システムの復元を自分史上初めて使用。無事にPV4が使える環境に戻すことに成功。PV4よ、貴方はなんてデリケートなデバイスなんだ。Windows7標準の汎用ドライバとの組み合わせでないと正常動作しないなんて。今後間違ってインストールしてしまうことのないようにNvidiaドライバはWindows Updateで非表示に変更。
ただ、システムの復元で困った問題も発生。同じタイミングでavast!のエンジンのバージョン更新もしていたのだけれどそれも更新前に戻されてしまって、期限切れ、と怒られてしまった。しかもavast!8 freeに更新したはずなのに有料のproにすげかわってしまった。これはいけない、とavast!を全アンインストール、それから改めてavast!8 freeをインストール。あぁ、めんどくさい。
で、avast!を7から8に更新することによって、ファイアウォール機能が有料化されて使用できなくなってしまった。なんだこれ。orz