「肉体的に霊的に」

  「愛する者よ。あなたのたましいがいつも恵まれていると同じく、あなたがすべてのことに恵まれ、またすこやかであるようにと、わたしは祈っている。」(ヨハネ第三2)

 「神の子らに対する神の御目的は、彼らがキリストの内にあって完全に発達した男女に成長することであるが、そうするためには、思いと魂と体の全能力を正しく用いなければならない。少しでも知力や体力を無駄にする余裕はないのである。
 どのように健康を保つかという問題は、第一に重要な事の一つである。敬虔な態度でこの問題を研究するときに、単純な食事をすることが、肉体の成長発育のためにも霊的な進歩発達のためにも最上であることをわたしたちは学ぶのである。忍耐強く、この問題を研究しよう。……
 肉類、茶、コーヒー、また濃厚で不健康な食品を使用することの害について教えられ、犠牲によって神との契約を結ぶことを決心した人々は、不健康であると分かっている食物への食欲をほしいままにし続けることはない。神は、食欲が清められ、良くないこれらの食物に対して自制することをわたしたちに要求なさるが、これは神の民が完全な者として神の御前に立ち得る前になされなければならない働きである……
 神は、神の民が前進し続けることを要求しておられる。わたしたちは、食欲をほしいままにすることが、知能の啓発と魂の清めのために最大の妨げとなることを学ぶ必要がある。健康改革をこれほど唱えているのに、わたしたちの多くは誤った食事をしている。食欲の耽溺は肉体と頭脳を衰弱させる最大の要因であって、虚弱や早死の主要な原因となっている。霊的な純潔さを得ようと求めている人々は、食欲を制する力がキリストの内にあることを覚えなさい。」(教会への証9巻153-156)
 「体の健康は、恵みの内に成長することと、むらのない気性を身につけるためになくてはならないものとして考えられるべきである。……間違った飲食は、間違った思考や行動を起こさせる。すべての人が今日試験されているのである。わたしたちはバプテスマを受けてキリストと一つに結ばれたのであるが、わたしたちが自分を引き下げ……る一切の事物から離れて、自分の義務を果たすならば、わたしたちの生きた頭であるキリストに達するまでに成長する力が与えられ、わたしたちは神の救いを見るであろう。」(同上160)

http://www.sda1888.com/
聖書のお話ブログ BIBLE STORY BLOG
http://dailydevotion.jugem.jp/?eid=126



 ブログ村ランキングに参加しております。
もしよろしかったら、クリックお願いいたします。

 ↓↓↓  

にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村