三重県・青川手づくり市に行ってきました!

[◆ ベホマのこと][◆ ヤギ]
ちょうどよい気温のうす曇りの水曜日、トンネルをくぐって、お山の向こうの三重県いなべ市へ行ってきました〜!今年第2回目の青川手づくり市。去年は嵐に大当たりしてしまって散々で、雨女のナルは今回内心ビクドキしながらの出店参加でした。

今年はQたろうの妹を飼っているMY HOUSE夫妻と申し合わせて、ヤギ達の再会も兼ねていたので、車2台でわっしょい!
顔を合わすなり頭突きあって、再会をよろこんで(?)おりました。それにしても、並ぶとQたろうの大きさが歴然…(汗)


赤い首輪の妹・小梅ちゃんと、Qたろう。

ベホマは、酵素ジュース+チリコンカン+黒ニンニク+いちじくのコンフィ+無農薬のお野菜をちょこっと持って行きました。MY HOUSE・ハヤブサちゃんにお揃いのタープを借りて、巨大屋根出現!(万が一雨が降っても全然平気!)


ちなみにお隣MY HOUSEでは、自然の落とし物を使ったアクセサリーやおもしろ雑貨が並んでました。

去年の青川手づくり市、超のつくぐらいの悪天候にも関わらずちょびちょびお客さんがあって驚きましたが、今年はお天気に恵まれたおかげか、お昼の時点で来場者数がなんと1500人越え!とのことでした。


さすがキャンプ場、自然に囲まれたロケーションがにくいね!

こーんな自然いっぱいの環境で、しかもベホマのマブダチと並んでの出店ってことで、正直あんまり商売する気もなく参加したんですが、ふたを開けたらアラ大変!人が途切れないうれしい悲鳴出っぱなし!そして他のお店を全然見て回れない&写真とれないっていう…(今日のブログの写真は半分ぐらい、MY HOUSEのブログからもらってます;)ワッカ堂さんのドーナツぅぅぅ(涙)ブラジルコーヒーの焙煎体験んんん〜(泣)と心の中で叫びながら、ピタパンにチリコンカン詰めてました。
唯一、手づくり市の主催者でもあるMY HOUSEは片付けが一番後だったので、最後にゆっくりお店見させてもらい、図々しくもお土産にふくろうさんの根付けをもらいました☆ありがとう〜


超ミニチュアなふくろうさんの根付け2羽。ちょっとずつ表情がちがうの。


Qたろうと小梅ちゃんは、ずうっと、子どもたちに囲まれて、草をもらってご満悦の様子♪

そういえば、ヤギといえば最も有名な「白ヤギさんからお手紙ついた、黒ヤギさんたら読まずに食べた〜♬」という童謡があります。が。「ヤギに紙を与えないでください」の看板を用意すべきだった…(きょうびの紙は、漂白剤やポリエステル等の毒物・消化できない物が入ってるので、食べさせちゃダメなの)…そして「頭突き注意」も。Qたろうに泣かされちゃった子、ごめんね。目線が近いと、挑戦したくなるみたいなんです、本能的に。Qのせいで動物嫌いになったりしないでね。

で、10時から15時までトイレ休憩もなくぶっとおしで店番だったんですが、催し自体はメェ〜〜〜〜ちゃめちゃ楽しいイベントでした!「明日もっかいやるから」って言われても、喜んで出かけちゃうぐらい、ステキ時間をすごさせてもらいました☆ だって、木陰でヴァイオリンの生演奏してて、かわいい雑貨とおいしいお菓子のお店がそこらじゅうにあって…おまけにヤギが2頭草を食んでて…キラキラしないわけがないじゃないですか!(願わくば、もちょっと他のお店を見て回れるぐらいのゆとりは欲しい ← ぜいたく者)
ご来場の皆さま、ありがとうございました!(それにしてもまさか、三重の山の中で珈琲セブン社さんと会うなんて!びっくりw)
キャンプ場スタッフの皆さま、ありがとう&お疲れさま&来年もぜひまたよろしくお願いします!
そしてMY HOUSE夫妻、救援物資とか、いろいろ世話を焼いてもらって、本当に感謝感謝感謝!!!(廃墟探検も、楽しみにしてます!)

さて〜、来年はどんな面白いお店を企画しようかな〜、楽しみ〜♪