どんづるぼう

beruthiel2017-10-11

絵画展が終わって、野外へお出かけ
先日の「馬見」はイベントがあるそうで今回は遠慮することにして
これまた(わたしとしては)初めてのビックリ体験の場所へ遠征
奈良県はお隣なのに、知らないところがいっぱい(←勉強不足とも言う^^;)
その昔、人類の祖先とオランウータンが分岐した頃(1500万年前)
二上山は火山活動をしていたそうな\(◎o◎)/





その二上山の噴火活動とその後の隆起により
凝灰岩が露出して別世界のような景観が出来た
遠目に見れば鶴がたむろしているように見えるので
「屯鶴峯(どんづるぼう)」というそうな


知る人ぞ知るハイキングコースになっていて
足元に気を付けて登って行けば
まるで西部劇に出て来るような岩場がつづく
白いから、瘤だらけのゲレンデみたい
どっちにしてもすごい崖っぷちだから危険がいっぱい
椅子とイーゼルを設置するのはやめた方が良いかも


「馬見」が一段落したら、次の遠征地になるのかな?
。。。たぶん来年の春か秋(^^@)






地学部出身の
おとぼけくんによると
ガーネットが
埋まっているらしい
採掘するには
許可がいるのかな?