CaMiL

もの作ることで幸せをいただいて、さらさらと暮らしたい

ネット開花宣言

ネットが開通し、僕の家にも春が訪れたってさ〜。
  
最近朝ベッドから起きるのが非常におっくうだ。
今の部屋は8畳一間で、ベランダに通じる大きな窓があり、その前には雑木林。ベランダのすぐ下にもいっぽん柿木が植えられている。
その窓からはちょうど朝日が差し込み、朝を告げる鳥ちゃんのさえずりが聞こえる。ほー、ほけきょう。
今日も6時半ごろには一度目を覚まし窓を開けたが、お日様の温もりと鳥達が春を歌う声を聞き、夢見心地の中、八時まで、猫のようにごろごろしてしまった
  
朝ごはんを食べ、回線工事のおにいさんを待つ。
9時ごろ来てくれるはずだったけれど、1時間半ほど遅れるとの事。
  
天気も良いし、洗濯しよう。そして最近はもう暖かいから毛布を干して片付けよう。
僕の部屋には洗濯機を置くスペースは無いので、学校の僕の作業場である鋳金部屋が斜め向いのご近所さんなので、そこに洗濯機を置いて洗濯している。水道代無料。
掃除とかもしてすっきりした。
  
回線工事のお兄さんが来て十分ほどで開通。
VDSLは電話回線とか既設の配線使ってネット回線に利用する技術だと知る。
そういえば電話線じゃなく電線を利用したPLCも実用化が近いようだ。
現在は屋内に限ってなら実用化されている。
もうすぐコンセントさえ有ればネットが出来る次代が来るかもしれない。
  
さて、学校へも行かずネットをしている訳ですが。
ここで言い訳を一つ。
今、課題で鳥の模刻をしています。
僕はモチーフに鶏を選らんだのですが、ある事実に気が付きました。(今更かもしれないが)
それは、いつの間にか鶏が公共の場から消え、養鶏場は関係者以外立ち入り禁止し、殺菌消毒を徹底している。(って看板が出てた)
小学校で飼われている鶏はまだ確認していないが、この鳥インフルエンザへの警戒では小学校で鶏を飼育している所は多分もう飼育していないんじゃないだろうか。
鶏と共に育ってきた僕としては鶏と触れ合えない子供時代なんて考えられない!(家の向かいが小学校で鶏小屋もあったので)
最近の韓国のニュースを見る限りでは、まだまだ鳥インフルエンザの感染が広がっている。
  
と、そんな事もあり、鶏に会えないのです。
  
ああ!鶏に会いたい、鶏が愛しい!
  
食卓に並んだ鶏肉を見る度に幼少の頃、鶏と戯れた記憶が蘇ることはないけど。
今日はネット工事もあるし、鶏見つかんないし、午後から授業だしということで、それまで学校へは行かなくてもいい。という言い訳で。

明日午後から動物園に行って他の鳥を探すことにします。