松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

積雪

びっくりするくらい雪でしたね。
じつは昨晩、泉河内の親戚の家に、スタッドレスタイヤをとりに立ち寄ったんですよ。そのときもすごかったけど、まあ、4WDだし、ノーマルタイヤでも上り下りできんことないレベルだったんで、たかくくってたんですけどね。
 
昨晩も、しっちゃかもっちゃかdynabookいじって、寝たのが2時ごろ。
「立体駐車場が動かないと苦情が来たんでちょっと見てきて」と8時半ごろに電話があって、それで起床して見に行ったら、お外がっちがちΣ(゚△゚;)
なにがありえないって、外階段が凍り付いてる。しかも甘木の市内で道真っ白やし。
すでに保守点検のひとがきてしっちゃかもっちゃかやってたんですが、凍ってモーターが負けて、動かなくなってるらしい。
 
す、すげえ。
 
で、こんなところで驚いてても先に人生は進んでいかないんで、スタッドレスタイヤをすでに積んで準備しているショコラ号に、念のため、ゴムチェーンも積み込んで出発します。
 
秋月に向かう国道の時点でもう、何台かふらふらしているクルマが……あぶねえなあ。
 
県道66号に入り、白坂峠を目指します。
 

行きはこんな感じでした。
ノーマルタイヤだけで4WDに切り替えてなんとか行けるかどうかってレベル。
坂道がキツイ( >Д<;)
かといってチェーン引っ張り出すのもメンドイ。
 
旧筑穂町・桑曲の集落をすぎて、国道200号へ。
いつも持って行っているディーラーさんを目指します。
 
帰りは、桂川・寿命から左折して、内山田・泉河内経由で白坂峠を目指します。
昨日、スタッドレスタイヤをとりに行った親戚宅の倉庫に、今度はノーマルタイヤ4本を預けます。
 

朝と同じ地点で今度は逆から。大違い。