セミナー 大盛況

7月1日に行った「選んでますか、お産場所」のセミナーを行いました。託児付きでもあったためか
多くの方が参加されて盛況な会になりました。

皆さんに素敵なパンフレットが配布され、当日参加出来なかった方々からもパンフレットが欲しいとの問い合わせが、
後日何件かあったそうです。
 自己紹介から始まり、ご自分で抱えている問題や妊娠出産に関わるご質問があり、
お子様との関係やバーストラウマの問題にも発展していきました。
自分で産んだという実感や、子供が時期を選んで自分から生まれてきた、という出産が楽しいという気持ちで話される方々が多い中で、産まされてしまった、こんなはずではなかった、という出産に対するマイナスイマージを訴えられる方もいらっしゃいました。
 バースハウスで出産された方との楽しい再会があり、また他方では医療者の言動、インフォームドコンセント、などお互いのコミュニケーション不足から発生している問題も知ることが出来、学ぶことが多いセミナーでした。
 また、今後も行う予定ですので、皆様楽しみにお待ちください。