違法駐車、確認次第取り締まりへ…警察庁方針

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050317-00000003-yom-soci

今回の道交法改正に向け、全国の警察も昨年1月から、▽同じ規制区域でも、休日になると交通量が減る場所は禁止を解除する▽公園の周囲など交通の妨げにならない場所は禁止を全面解除する――といった駐車規制の全面的な見直しを進めており、今年末までに実施に移す方針。

という「お題目」というか「理念」が正しく実行されなかった例をたくさん見てきているので、とても信用できないのですが...。

ライブドア、フジ株33・4%以上の取得検討

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050317-00000001-yom-bus_all

むう、ライブドア大攻勢ですな。フジには踏みとどまってほしいところだけど、対応がごてごてで頼りないんだよなぁ。

韓国が竹島上陸制限を緩和、一般国民にも開放へ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050316-00000216-yom-pol

「条例を即刻廃棄しない場合、韓国政府は必要なすべての措置を取る。これから生じるすべての責任は日本側にある」と、日本政府の対応を要求した。

出た ! 朝鮮半島的理論。「盗っ人猛々しい」という言葉を贈りたいです。

「ハウル」全米でも豪華吹き替え陣

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050317-00000029-dal-ent

監督を務めるのは「モンスターズ・インク」監督・ピート・ドクター。ドクター監督は「この作品から繊細なニュアンスや隠れた意味をくみ取ることを学びました。繰り返し映画を見ましたが、そのたびに新しい何かが、そして素晴らしい発見があります」と宮崎駿監督(64)に賛辞を贈っていた。

というか、そういう「丁寧な作り方」ができていなかったんですね > ドクター監督。「モンスターズ・インク」は観ましたけど、日本アニメには及んでなかったですよ。

フジテレビが RSS に対応、番組情報やアラートを配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050317-00000004-inet-sci

ちょうど仲間うちで「野球中継延長とかで番組の時間が変わるのを RSS とかで知らせて欲しい」と話をしていたところでしたよ。