なむこわるきゆうれすきさ


 前に「もう1人のピコピコ少年」のPCエンジンGTの回で書いたとおり、私はワルキューレの伝説をかなり長期間プレイしていた。動画のコメントを見る限りアーケード版とPCエンジン版でかなりの違いがあるようなのだが、私はアーケード版をほとんどやっていなかったのでそれほど違和感はなかった。というか、クォータービューをトップビューに変更されてしまったメルヘンメイズのことを考えると、雰囲気はちゃんとそれっぽく移植されていたように思うのだが……。
 また、ラスボス・カムーズの直前に出現する「ブラックワルキューレ」は、後にドルアーガの塔・ストーリーオブイーオンでも再登場している人気キャラだが、確かPCエンジン版にしかいないキャラだったはずである。


http://www.druaga-online.jp/about/character/sub_8.html


 もっとも、カムーズ自体は「画面内にカムーズを捉えた状態では攻撃が避けれないくらい攻撃範囲が広い」せいで、画面外ギリギリからの誘導弾&貫通弾攻撃しかしていなかったため、どういうキャラか思い出せと言われてもまったく思い出せないのだが……