同人レベルでできるのか……

ブラスティーの未開封品やファミコンディスクシステムなど、アキバで見かけた懐かしの逸品


 「TFT液晶に換装したゲームギア」ってのが気になるんだけど、リンク先にある同人キットを組み込んで売ってるってことかな?
 確かに、ゲームギアの液晶の視認性の悪さは尋常じゃなかったからな……。同時期に出たPCエンジンGTの液晶が見やすかった(たぶんこっちはTFT液晶)のもあって、なおさらその印象が強い。

うわぁ……

【悲報】スクエニ公式のドラクエ花札、酷似作品が既にあると話題に!作者も困惑


 この記事を書いた記者は、倫理観か常識か、あるいはその両方が常軌を逸している。

 先行のドラクエ花札とやらは、メーカーの許可を取っていない、無断使用の二次創作作品である。それが著作権者に対して「盗作」を指摘するのか? そもそもが「お目こぼし」なのに。
 もし本当に声を上げれば、間違いなく潰されるのは本人の方だ。著作権者として看過できなくなるからだ。もちろん二次創作でも著作権は認められることはあるが、それは創作活動に対してであって、サザエさんバス事件などキャラクターを無断使用しただけの場合はことごとく敗訴している。
 特段悲報でもなければ雲行きも怪しくない。これで「果たしてこの問題はどうなってしまうのか」などと文を結ぶのは無知な人間か、あるいは問題提起に見せかけて、実は二次創作を叩き潰したい人間だけであろう。

追記

切り絵作者さんドラクエ花札作る→公式に後から追い越される


 ここのコメント欄で言いたいことはほとんど言われてたわ。

擁護不可能

【悲報】放送可能サーバーが前サーバーに拡大 YouTubeなどでも可能に


 これに関しては、決定内容もその後の対応も全く擁護できない。最悪である。現状で配信が不可能ならともかく可能なのだから、プレイヤーの選ぶ余地を無くすだけの、微塵もメリットがない決定だ。
 「後ろ暗いところがなければ許容できるはず」というのは、悪質な論理のすり替えである。自分に悪意がなくても、配信する側に悪意がある可能性を排除できない以上、現実世界で犯罪に遭うのと同様のリスクが存在するからだ。

 もしPS4の参入に伴い、技術的にそれができない理由があるというのなら、それを説明すべきだ。これだけの反対者がいるのに、説明もせずに一方的に規約を変更し、しかもその質疑に対する応答が「とりあえず変えてみてダメだったら考えます」なんてのは悪手中の悪手である。過去、その手の決定で実際に何かあって巻き戻した例などほとんどない。なし崩し、うやむやで事を決めようという悪意が透けて見える。