OICETSおよびINDEX打上げ成功

  • OICETS / INDEX COUNTDOWN
    「OICETSとINDEXは、予定の時刻にロケットから分離」らしい。うーむ、打上げ成功みたいだ。WindowsMediaで動画がアップされてるが、バチバチとぎれてまともに観られない。
  • asahi.com: 国産光通信実験衛星と小型科学衛星、カザフから打ち上げ
    「ロシアとウクライナの出資する民間会社に打ち上げを委託した。政府系の国産衛星打ち上げが海外に委託されたのは27年ぶり」らしい。で、「今回の打ち上げも宇宙基地内の地下サイロから打ち上げられた。ロケットとしてはこれまで約160機が打ち上げられ、95%以上の成功率を誇っている」らしい。確か、成功率は97%って書いてあったと思うが・・・。(実際に失敗したことはないそうで)そこで思った。地下サイロで爆発するとどうなるんだろうか?誘爆とかするんだろうか?バイコヌールの地下サイロって確か、密集してたと思うが・・・。

新型イージス艦が進水 長崎市、07年舞鶴に配備 | Excite

「乗組員約310人で建造費は1475億円」らしい。衛星とかロケットとか安い方だよね。「今後、防衛庁が進めるミサイル防衛(MD)計画で、弾道ミサイルを宇宙空間で迎撃する海上発射型ミサイルを搭載」らしい。

グーグルとMSが地図と衛星写真を使った地域情報検索サービス / デジタルARENA

「今後の競争のポイントは主に3つ。使い勝手、地図に合わせて表示する情報の質と量、そして携帯電話との連携などだ。地図という新しい舞台におけるネット検索大手3 社の戦いは、いままさに本番を迎えようとしている」らしい。

NIKKEI NET:つくばエクスプレス、開業初日にオーバーラン

「約30メートルオーバーラン」らしい。で、言い訳が「当時は雨のため線路がぬれており、車輪が線路上を滑った」らしい。そうか、つくばエクスプレスは雨の日は危険なんだな!

河北新報ニュース 原因究明チームを設置 天文衛星すざく故障で

「観測機器を共同開発した米航空宇宙局(NASA)も独自に調査委員会を設置する予定。日米で協力して調査を進め、2−3カ月で結論を出す」らしい。

日経ネット:西川リビング・JAXAなど、「宇宙ふとん」を共同開発へ(8月12日)

「宇宙ふとんは、体をすっぽり包み込む繭のような形などにする計画。スペースシャトルなどで打ち上げる時に、邪魔にならないよう小さく折り畳めるようにしたり、精密機械を乱さないように微細なほこりも出さないようにしたりする」らしい。宇宙だけでなくキャンプとか車載用とか何でも利用できそうだなぁ。災害用にも絶対に役立つはずだ!大いに期待。