SOUL * BLACK MOVIE * ブラックムービー

ブラックムービー、ブラックスプロイテーションなどについて


*10/15/2018に「ブラックムービー ガイド」本が発売になりました!よろしくお願いします。(10/15/18)

*『サンクスギビング』のパンフレットにコラムを寄稿。(12/29/23)
*『コカイン・ベア』のプレスシート&コメント&パンフレットに寄稿。 (09/27/23)
*ブルース&ソウル・レコーズ No.173 ティナ・ターナー特集にて、映画『TINA ティナ』について寄稿。 (08/25/23)
*『インスペクション ここで生きる』へのコメントを寄稿。(8/01/23)
*ミュージック・マガジン1月号にて、『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』のレビューを寄稿。(12/2/22)
*12月2日放送bayfm「MUSIC GARAGE:ROOM101」にて『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』についてトーク。(12/2/22)
*10月7日より上映『バビロン』にコメントを寄稿。(10/6/22)
*奈緒さん&風間俊介さん出演の舞台『恭しき娼婦』のパンフレットに寄稿。(6/4/22)
*TOCANA配給『KKKをぶっ飛ばせ!』のパンフレットに寄稿。(4/22/22)
*スターチャンネルEX『スモール・アックス』オフィシャルサイトに解説を寄稿。(3/29/22)
*映画秘宝 5月号にて、連載(終)&最後のサイテー映画2022を寄稿。(3/21/22)
*「This is Charles Burnett チャールズ・バーネット セレクション vol.1」にコメントを寄稿。(3/19/22)
*キネマ旬報 3月上旬号の『ドリームプラン』特集にて、ウィル・スミスについてのコラムを寄稿。(2/19/22)
*映画秘宝 4月号にて、連載&オールタイムベストテン映画を寄稿。(2/21/22)
*映画秘宝 3月号にて、ベスト10に参加。(1/21/22)
過去記事

メール

Dirty Pretty Things / 堕天使のパスポート (2002)

Cast >> Chiwetel Ejiofor (Okwe), Audrey Tautou (Senay), Sophie Okonedo (Juliette), Sergi Lopez (Sneaky/Juan), Benedict Wong (Guo Yi) ...
Director >> Stephen Frears
Writer >> Steven Knight
Producer >> Robert Jones, Tracey Seaward
Genre >> Thriller
Country >> UK

総合ポイント >> 5/5点満点
Contents >> 5 Performance >> 5 Direct >> 5 Music >> 5

Heart of Okwe
オクウェ(キウェテル・イジョフォー)は、不法移民としてロンドンに滞在し、昼はキャッチタクシー夜はホテルのフロントで働いていた。同じ不法移民でトルコから来たシェナイ(オドレイ・トトゥ)と同居し、互いに移民局からの執拗な捜査から逃れる手助けをしていた。そんなある日、ホテルの部屋のトイレから人の心臓を発見したオクウェは...

イギリスに蔓延る問題点をサスペンスを交えて上手く作られたドラマである。不法移民という弱みを握った者達への容赦ない搾取。心だけでなく体まで蝕んでいく。主人公のオクウェは、心臓を手にした時から、辛い思い出したくない... いや思い出してはいけない過去を振り返らなくてならない。また、その心臓を手にした瞬間にオクウェは、人の心臓だと分かってしまう。それによって、観客もオクウェの過去を知る事になる。そして、搾取するホテルのボスであるスニーキーという男も、オクウェに興味を持ってしまう。でも結果的には、オクウェに取っても過去を清算するきっかけになったのが、その心臓だったのかもしれない。
またオクウェと同じ不法移民であるトルコ人のシェナイの関係も面白い。所謂インターレイシャルカップルでありながら、他の映画のそれらの描写とは全く異なっている。それら皮膚の色の違いを映画の中で感じる事もない。
そしてキウェテル・イジョフォーの演技を見ているだけで、主人公の過去と感情が分かるのがスリリングで、ドキドキさせられる。あの完璧までな正義感こそ、彼の過去を感じ、その過去の経験から、彼の行動が慎重になっているのが容易に分かる演技だ。

搾取される者と搾取する者が存在する容赦ない世の中。オクウェが心臓(Heart)を手にした瞬間から、観客はオクウェ...そしてそれを演じたキウェテル・イジョフォーに夢中になり、心(Heart)熱くなる物語に釘付けになる。

(12/6/07:DVDにて鑑賞)

クリス・ロック

そういえばこのコーナーすっかり忘れてました。ニュースが無いので丁度いいので、このチャンスに。
誰もが見慣れているビック・ダディ・ケインこの↓のビデオ。なんとクリス・ロックが一瞬出てきます。これはWikiにすら載っていない、トリビアっす。「星の王子NYへ行く」でのキューバ・グッティング・ジュニアよろしく、髪をカットしてます。2:23〜24のホンの一瞬なのでお見逃しなく。

それにしてもビック・ダディ・ケイン好きだったわ〜。

へ?へー。

M-1に振り回されましたわ。
早く寝ようと思ったけど、結局寝付いたのが1時過ぎ。M-1の結果が知りたいと頭が信号を送ってきたせいで、朝の5時前に目が覚める。近くにあったノートパソコンをつけて、ヤフージャパンのチェック。これがなぜかなかなか繋がらなかった。結果を見て、へ?誰それ??が正直な感想。日本在住じゃないので、見れる芸人には限度があるんだけど、それでも大体のM-1の敗者復活に挑戦しているコンビの名前知ってるつもりだったのに... 今年1年は特に見ていたので、自信あったのに...
で、日本にはまだまだ天使が居られるのね。こんな離れた地でもそのサンドウィッチマンというコンビを見せてくれるようにしてる方が居たので、決勝の1回戦と決勝のネタを見た。右の人、東京ダイナマイトのハチミツそっくり!見た目だけじゃなくって、話し方までそっくり。ボケの人は、バナナマン設楽ダイノジのボケを足した感じ。細かい部分が面白かったかなー。メロンパンとかね。オーソドックスだけど、技術がある感じ。本人や事務所の人が一番ビックリしてるのでは??でも、こう爆発した感じじゃなかったのかな??審査が割れたらしいので、そんな感じがした。全体は見てないけど、爆発した大会じゃなかった感じがする。

松ちゃんの予想は1年遅れで当るのね。去年に「こういう時には、敗者復活からぱ〜んと弾ける気がする」みたいな事言ってませんでしたか??凄いね、松ちゃんは予言者よ。

でもまあ、敗者復活から...っていうのは、準決勝を審査した人が...って思いませんか?敗者復活戦のノンスタイル東京ダイナマイト、トロサーモンも見たけれど、彼等もかなり面白かった。私が一押しの髭男爵のネタも面白かったし、ザ☆健康ボーイズも面白かった。
そういえば、ハリガネロックユウキロックが、見事にサンドウィッチマンを当てていたのが凄い。その彼もまた準決勝の審査に触れているわね。さっきから色んな芸人さんのブログを読んでいるけど、みんな熱いなー。

ま、でも一番面白かったのが、私が直前にみたN-1グランプリね。N-1グランプリ、ナントか-1グランプリね。ますだおかだの岡田突っ込み列伝シリーズが最高だね。突っ込み渾身の最後の台詞「もうええわ!」のまねシリーズ。DVD出たら買いたい位よ。

という訳でみなさま素敵なクリスマスを。