Hatena Blog Tags

髭男爵

(一般)
ひげだんしゃく

漫才コンビ。サンミュージック所属。山田ルイ53世(旧芸名はピュアぞー)とひぐち君(以前は本名の樋口真一郎で活動していた)の2人組。1999年結成。結成当初のメンバーは3人であった。*1
当初は貴族の山田に庶民の樋口が振り回されるという設定で漫才をやっていたのだが、2005年秋ごろから現在の貴族と召使いによる漫才*2というスタイルになった。それに伴い、それぞれの芸名を改名した。
貴族スタイルの山田ルイ53世と召使いスタイルのひぐち君がワイン*3の入ったグラスを片手に「ルネッサ〜ンス!」と声高らかに叫ぶのが、彼らの挨拶であり基本ギャグである。
ちなみに彼らの実生活は、それぞれのキャラクターとは正反対なものになっている。*4


TVアニメ「天体戦士サンレッド」では声優をつとめている。

メンバーの一人・ひぐち君が、アメブロにて自ら飼っているうさぎの生態を観察したブログを展開している。*5

リスト::お笑い関連

*1:残りの1人は現・映画監督の市井昌秀氏で、市井氏が脱退した後も交流が続いている

*2:彼ら曰く「お漫才」と呼んでいる

*3:実は「ファンタグレープ」

*4:詳細は各人の項目を参照の事

*5:髭男爵 ひぐち君 オフィシャルブログ 執事たちの沈黙。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ