Shin Yamagata

お知らせ  zine  Twitter   Instagram


 

4月15日




ジャスミンのような匂いが漂っていたのは家を包み込むように白い花を咲かせる大きな藤が早くも花を咲かせていたからで、暗闇の中で白くボゥと浮かび上がる藤の花を見た彼は思わず足を止めた。うっすらと漂うジャスミンのような香りを確認しようと花に近づいた彼はこれが昼間なら蜂の羽音が聞こえてくるはずだ、と去年同じ場所でこの藤を見たときのことを思い出していた。そしてその場所から50メートルほど離れた民家の庭に紫色の花を咲かせる藤があることを思い出し、そこも花を咲かせているのか確認するために彼は歩き出す。去年は白の藤も紫の藤も同じ時期に咲いていたはずなのに今年はまだ紫の藤を見ていないことが彼を不安にさせていた。