岩国フレンドシップデー2015 予行練習

5月2日(土)に、岩国フレンドシップデー2015の予行練習が行われました。
岩国FSD当日は雨予報でしたが、前日予行は申し分の無い晴天でした。
この日、始発の新幹線で広島に行き、そこから在来線で岩国まで行きましたが、なんと電車に乗ってる時にブルーインパルスの予行が始まってしましました。。。



[,w700]
駅降りたらバーティカルキューピッドが見えたので、急いで堤防近くの橋へ行きそこから撮影することに。
何とか間に合いました。
瀬戸内海と大黒神島をバックに飛行するブルーインパルス
ここから撮影してよかったかも。



[,w700]
スタークロスも写真に収まりきりました!



[,w700]
撮影スポットの堤防まで移動。
するとブライトリングウィングウォーカーズがメディアフライトで上がって行きました。
なんと手前の機体の翼上に立っているのはフィギュアスケート安藤美姫選手!



[,w700]
米軍チャーター便のアトラス航空のB6の離陸が見れました。



[,w700]
何回かメディアフライトを実施したBWW。
体験搭乗者は楽しそうにはしゃいでいました(笑)



[,w700]
それにしても岩国基地周辺は本当にいい風景ですね。



[,w700]
室屋さんの予行が始まりました。
やっぱりレッドブル塗装の方が好きだなぁ。。。



[,w700]
いよいよ岩国組の予行が始まりました。
まさかジェスターのEA-6Bが飛ぶとは思っていなかったのでこれは嬉しいサプライズですねぇ。



[,w700]
プラウラーのハイスピードローパス。
アフターバーナーないくせに凄いうるさいんですコイツ(笑)



[,w700]
バッツのF/A-18DのよるAGG。
ホーネットの通過音って本当にいいですよねぇ。



[,w700]
AGGデモを終えてオーバーヘッドアプローチを行うバッツ。



[,h500]
ウィスキーパパの予行。
内海さんのアクロを見るのは2回目かな



[,w700]
グルングルン回っています。
個人的には室屋さんのアクロより内海さんの方が好みだったりします(笑)



[,w700]
BWWが予行練習をしているとワイルドウィーゼルのF-16が転がってきました!
去年の芦屋で例の事件のせいで見れなかったので楽しみにしていました。



[,w700]
急上昇して反転した時に煙っぽいのが。
周りにいた人達はみんな「エンジンの故障」とか「あ〜、1機壊しちゃったなぁ」とか言ってましたが、これは機体を軽くする為に燃料投棄をしているだけです。
意外とみんな知らなくて正直驚きでした。
しかもエンジンじゃなくて主翼から出てますしおすし。。。



[,w700]
しかし速いですね、F-16(^^;



[,w700]
デモを終え、アプローチ中のF-16
米軍機のアプローチは初めて撮りました。



[,w700]
岩国組2回目の予行が始まりました。



[,w700]
ひゃー、これは想像もしていなかった組み合わせですねぇ。
まさかプラウラーとホーネットの編隊が見られるとは。。。
これ以外は1回目と同じ内容のデモでした。



[,w700]
予行終了後に第22航空隊(大村)のSH-60Kが飛来。
おそらく地上展示機でしょうね。



[,w700]
ここでKC-130が。
ネパール行きですかね?



[,w700]
BWWが空撮ミッションをしていました。
エクストラにカメラマンが搭乗して、背面飛行して撮影していました。



[,w700]
しばらく瀬戸内海上空や、広島市付近で空撮していました。



[,w700]
空撮ミッションを終え着陸するBWW。
パイロットが手を振ってくれました^^


これにて広島に撤収しました。
暑かったですが、プラウラーやホーネット、ファイティングファルコンのデモフライトが見れて大満足な1日でした。
これだけでも満足でしたが、それでもまだ本番があります。
次回はいよいよ本番のレポです。お楽しみに^^

レポ終了!