村上式シンプル英語勉強法【BOOK/vol.02】

また読んだ本の話です。
最近というか、いつも頭の中に「英語できないとこの先大変なことになる」という気持ちがあります。

複数の方から良い本だと聞いて購入したのがこの本。
著者の村上さんは御存知の方もいらっしゃると思いますが、米Googleの副社長兼日本法人の社長さんです。

今でこそ知らない人はいないというくらい有名なGoogleに勤める村上さんも31歳まで英語はチンプンカンプンだったそうです。

この本自体で英語を勉強できるわけではありませんが、「こんな勉強の仕方でいいのか」と思えるほどシンプルな方法論が書かれています。

ただし、必要なものが幾つかあります。まず、村上さんが書いているお金なんてかけなくてもいい…というのはちょっと違って自分のレベルにあった市販テキストなどは必要。
そして、体力と時間の確保と根気、最後に覚悟が必要です。

リスニング・リーディング・単語暗記・ライティング・スピークを一気にやるのですが、「調べながら読んだり、聞きなおす」とかは許されません。例えば皆さん毎日一日も休まず三年間、英文推理小説を意味が分からなくても読み、一万単語を眺める時間と根気はありますか?
仕事しながらだと自分に言い訳しそうでなかなか難しそうです。

でも、頑張ればGoogleに入れるかな?

村上さんは英語はフィジカルだ!とおっしゃってます。