節度を保てぬならコメント欄に書き込むないこと


山猫さんの発言がいちばんの正論かもしれない。
http://d.hatena.ne.jp/jimusiosaka/comment?date=20050928#c

# 山猫 『はじめまして。野良猫さんは多くのことを語りすぎです。直接関係のないことをあれこれ語る。他人のブログで自己表現するのは見苦しい。しかもワキが甘い。そこを突かれるとさらに別の話を始めて話題を拡散させる。悪循環です。ご高説はご自分のブログでやればいい。節度を保てぬならコメント欄に書き込まないことです。』 (2005/10/10 19:09)

思えば、野良猫さんは最初の発言から直接関係のない、傍論でもない事柄を書きまくっているわけだが、それが暴論だからといっていちいち反応するよりも、「関係ない話は自分のブログで書きなさい」と突き放すほうが得策なのかもしれない。

多少の反省


井沢元彦がどうしたこうしたという話題に反応したのも得策ではなかった、かと若干反省。


最初に野良猫さんのワキの甘さを指摘したのはJonahさんである。Jonahさんとしては、ワキの甘さを指摘することで、野良猫さんの「語りすぎ」にブレーキをかけようという意図があったように(私には)思うのだが(違ったらクレーム下さい)、皮肉程度で沈静化する相手ではないようです。