帝国ホテルでの受賞パーティに出席しただけで湯浅氏をdisる人


・第8回大佛次郎論壇賞の贈呈式が帝国ホテルであった
・受賞者の湯浅誠氏が出席した


それだけでdisるid:HALTANさん。

http://d.hatena.ne.jp/HALTAN/20090204/p1
「「帝国」ホテルで論壇セレブたちと「歓談を楽し」む「反貧困」活動家をよく信用できるな、ブサヨども!」

・・・ホテル業界も競争が激しい。日本屈指の一流ホテルとはいえ、このホテルも調理場の人やボーイさんは決して恵まれた立場ではない人も沢山いるだろう。一方のお客はセレブばかり。普段の湯浅氏の言動からするに、「こんな場所で賞をもらうなど自分にはできない」と賞を拒絶でもするのかと思えば、別にそういうことをするわけでもない。こんな日本の「格差」社会の頂点のような場所で「歓談を楽し」み、さて運動やメディアでは戦闘的な言動に出る・・・こんな「反貧困」活動家をよく信用できるな、ブサヨども!

もちろん湯浅氏が「まずは経済成長が必要なんです」「こんな時代にこそ、お金を持っている人間は沢山お金を使わないといけないんです」「ボクはただの運動家で貧乏人だけど、他の出席者のみなさん、貧乏人のために今日もどんどんお金を使ってください」というキャラクターなら、こんな書き方はしないわけですよ。でもそうじゃないみたいだし、あれだけ普段は反貧困だの威勢のいいことを言っといて(しかも「ノンセクト」活動家だった人が)「帝国」ホテルで「歓談を楽し」むとは何とも優雅ですなあ、と白けてしまう。サヨクのみなさんはよく黙っていられますね? 自分はサヨクじゃないけどハラが立つよ、こういう奴には!

まず、事実関係の確認ですが、湯浅氏はパーティに数分参加しただけで中座したかもしれません。実際に歓談を楽しんだかどうかは不明です。
disるならちゃんと事実確認すべきだと思うけど、disりたいという欲望を抑えることができなかったのでしょうね。

まあHALTANさんという人は、湯浅氏が「駒場寮闘争」に参加したかどうか確認できなかったのにもかかわらず、派遣村の主導者と「駒場寮闘争」を結びつけて語ってしまう人なので、湯浅氏をdisるという欲望を満たすためには事実確認など二の次なのでしょう。


あと、私は「反貧困」活動家の範疇には入らないと思うので返答する立場にないけど、湯浅氏が「帝国」ホテルでパーティを企画したならともかく、帝国ホテルで開催されたパーティに「招かれて」参加しただけ(それも何分参加したのか判らないし、頻繁に毎日パーティに誘われているわけでもないし)で、


ここまでマジ切れするHALTANさんって面白い人ですね。