寿司 中川

香川県高松市御坊町10-7
TEL:087-821-4222
定休日:日曜・祝日


初訪問。基本的におまかせのみ。以下はやや記憶があいまいだけど食べたもの。

  • ヒラメとサワラのお造りとエンガワの炙り
  • ヒラメの握り(ポン酢がかかっている)(写真右)
  • ヒラメエンガワの握り(塩がかかっている)
  • サワラの炙りの握り(おろし醤油)
  • 瀬戸内海の穴子焼き
  • ボタンエビ(塩がかかっている)
  • ボタンエビ(さっと湯通ししてある)
  • ボタンエビ(焼いてある)
  • マグロのヅケの握り
  • トロの握り
  • トロたくあんの握り(刻まれたトロとたくあんのフレークみたいになっている)
  • フグの白子醤油焼き
  • トリガイの炙り
  • ウニの握り(塩がかかっている)
  • ウニの軍艦巻き
  • ホタテの肝焼き(アスパラ入り)
  • ヒラメの握り(オリーブオイルが塗ってある)
  • イカの握り(オリーブオイルが塗ってある)
  • イカナゴ
  • 白砂海老の握り
  • 金目鯛の焼きもの(写真中央)
  • サヨリ
  • サヨリの握り(塩がかかっている)
  • サヨリの握り(炙ってある)
  • 太刀魚の握り(醤油漬けのニンニクチップが挟んである)
  • (アンコール)ヒラメの握り(ポン酢がかかっている)(写真右)
  • 味噌汁
  • 桜のアイスクリーム(日本酒がかかっている)

こんな風に同じ素材を違った仕事(塩がかかっていたり、ポン酢がかかっていたり、湯びいていたり、炙っていたり)で連続して食べさせてくれる。仕事による味の違いがわかってとてもわかりやす。だからこうして書き出すとすごい数だけど、それぞれはすごく小さくしてある。とはいえ相当な量なのでお腹はパンパン。
特に美味しかったものを挙げるならば、ヒラメの握りのポン酢掛け、フグの白子醤油焼き、ニンニク入り太刀魚の握りだった。私は白身魚ばかり食べて育ったので、白身はあまり珍しさを感じず、寿司ネタとしては脇役としてしか捉えていないけど、初めてヒラメの握りが主役になるくらい美味しいと思った。シャリは赤酢で茶色くて、自分がいままで食べた寿司の中では珍しい部類だけど、結構美味しかった。
満足度で言えば金沢の乙女寿司を脅かすくらいのレベル。また季節を変えて来たいと思った。

寿司 中川

食べログ 寿司 中川