お好み焼き・きゃべつ

きゃべつの広島風お好み焼き

青森市栄町の国道沿いに、青森では珍しく「大阪風お好み焼き」「広島風お好み焼き」「もんじゃ焼き」のすべてが食べられるお店があります。お店の名前は「きゃべつ」。この店の凄い所は、ソースの選択肢の多さ。なんと17種類のソースを常備しています。ソムリエのようにソースの違いを楽しむことができます。
広島のソースでは定番のオタフクソースでも甘口、辛口、カレーの3種類があります。同じく広島からのカープ、福王、広島ぢゃけんの3種類は、ちょっと詳しい人でも知らないソースかもしれません。この他に、神戸系のオリバー、ブラザー、ばらソース、東京のブルドックソースなど多種多様なソースが揃えられています。

面白いのは、ソースをズラリと並べて、「ソースせんべい」を使って味見ができること。薄いせんべいにソースをペタリと塗って、ソースの深い味わいを楽しむことができます。一口にソースといっても、味わいにはそれぞれ個性があります。個人的には、「福王」に深いコクと甘みがあってとても気に入りました。
店主は辛口ソースがお好きなようで、辛口ソースも多数揃えられています。特に、ばらソースの「どべ」とブラザーソースの「ドロカラ」は入手困難な珍品で、胡椒が強く効いた激辛ソースです。試しに頂きましたが、すぐに水が飲みたくなる激辛ぶりです。

「広島風お好み焼き」(750円)を注文し、作っているところを観察してきました。始めに、薄く生地を広げた上で、こんもりとキャベツを盛ります。天かすやもやしを乗せ、最後に豚肉をかぶせます。キャベツが十分蒸された頃合いでひっくり返します。最後にそばの上にお好み焼きを乗せ、さらに卵の上に乗せて、ひっくり返してできあがりです。口で言うのは簡単ですが、細かい所までプロの技が光っています。

出来上がったお好み焼きには、ソースなどはかかっていません。

自分の好みに応じて、お好みのソースを好きなだけかけます。最後に、こだわりの削り節と海苔をかければ出来上がり。ソースのスパイシーな甘さ、キャベツの甘さ、そばの歯ざわりが一体となって、とても美味しいです。少しずつ異なるソースをかけることで、様々な味を楽しむことができます。
店主はお好み焼きが大好きで、材料のすべてにこだわりを見せています。是非ご堪能下さい。
余談ですが、「青森 お好み焼き」と入れてYahoo!で検索すると、神戸にある「青森」というお好み焼き店がヒットします。このお店こそ「そばめし」発祥の店として有名なお店です。このお店では「ばらソース」というソースを使っているのですが、そのソースも「きゃべつ」で体験することができます。
 
残念ながら閉店されました。
お好み焼き・もんじゃ焼き きゃべつ
青森市栄町2丁目4-2
017-742-6061
月〜金 17:00〜22:00 (21:00LO)
土日 11:00〜22:00 (21:00LO)
 
(2011年1月5日閉店情報 追記)