寿司武

青森市の歓楽街・本町のジャスマックビルの隣に「寿司武」という寿司屋があります。創業から数えて80年以上、市内でも屈指の老舗です。イケメンの3代目店主が握る寿司は、江戸前の仕事がなされた繊細なもの。若干高級なお店ですが、行く価値のあるお店だと思います。そう言いながらも、入るまでには何度も店の周りをウロウロしました。
店内は清潔感があって好印象。落ち着いた雰囲気の中で寿司を堪能できます。店主はなかなか饒舌な方なので、楽しく過ごすことができます。

最初にまずビールなんぞを頼んでみました。夏はビール! やっぱり絵になりますね。

付き出しとして、冷製の海鮮茶碗蒸しがやってきました。柚子の香りが上品に漂い、カニやウニなどの旨味がギュッと凝縮されています。素晴らしいの一言です。
「特上寿司」を注文しました。提供されたものの一部を紹介しておきます。

中トロ。江戸前の仕事がなされて、美しい仕上がりです。口に運ぶとトロの脂が溶けていきます。旨い鮨は見た目も美しい。この一つの握りで店のレベルが分かりますね。

ヒラメ。おろしとネギが軽く添えられています。上品なヒラメの味わいを十二分に堪能できました。ヒラメは青森の寿司の必須アイテムです。


ウニとイクラ。青森でウニとイクラを食べてしまうと、他地域で寿司が食べられなくなります。旨い鮨でしたが、何度見ても美しい鮨です。

旨味ギッシリのカニ身。旨すぎて脱力します。

特に感動したのが、ハタハタの握り。北の味覚ハタハタを干した後、軽く炙って握りに仕上げてあります。絶妙な塩加減が引き出す繊細な旨みには、言葉を失います。参りました。
 
寿司武
青森市本町2丁目1-14
017-776-2681
17:00〜23:00
定休:日曜、祝祭日の月曜