いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



「腹の虫に従いなさい」

昨日で終わったかと思ったら、明日も行かないとあかんのだそうな(´・ω・`)
それでなくてもなかなか寝付けなくて困ってるのに、朝早く起きて出かけなきゃならないのはかなり辛い。(毎日朝早くから通勤してる人には怒られそうだけど)
今日も数回立ち眩みを起こしてたりするので、更新止まったらぶっ倒れたんだなと思ってください(-ω-;)

ベン・トー 2 ザンギ弁当295円 (スーパーダッシュ文庫)

ベン・トー2 ザンギ弁当295円」アサウラスーパーダッシュ文庫
ベン・トー 2 (2) (集英社スーパーダッシュ文庫 あ 9-4)

日々行われる半額弁当争奪戦の世界を知り、HP同好会での活動を続ける佐藤洋。ある日、佐藤のもとに同い年の従姉・著莪あやめが訪ねてきた。数ヶ月ぶりの再会の後、佐藤は知る。彼女もまた「湖の麗人」の二つ名を持つハンターであり、HP同好会会長・槍水仙との対決のためにやってきたのだということを。従姉の突然の来訪に戸惑う佐藤だったが、それは半額弁当を求める者たちを戦慄させる壮大な陰謀劇の幕開けに過ぎなかった! 己の誇りと空腹のために、走り、跳び、戦いそして喰え!! 庶民派シリアス・ギャグアクション、大騒乱の第2弾。――ザンギって何だ!?

1巻の主要登場人物に名を連ねながら、本編ではほとんど登場のなかった著莪あやめ嬢が本格参戦。



白梅様TUEEEEEEEEEEEEEE!!!!!
短いけど濃い百合ネタのご提供、本当に本当にありがとうございます(*´Д`)ハァハァハァハァ


・・・本題はこれじゃなかったw


感想を一言で表すなら「負けた」かな。
まずはネタに敗北。
しつこく濃く繰り出されるマンガやゲームネタの数々&石岡君。何故ここまでピンポイントにツボにはまるんだ。数回吹き出してしまったじゃないか。
加えて弁当にも敗北。
やたらに美味そうな弁当の解説により空くお腹。そして深夜なのに食べてしまうカップ麺。が、よく考えるとこの作品ではカップ麺類は弁当を獲れなかった者の食事・・・敗者の味がした。
そしてこの作品の本題に敗北。
バトルが熱い、とにかく熱い。そしてそのバトル中の洋の言葉に、戦い終わった後のマっちゃんの言葉に熱いものがこみ上げる。が、冷静に考えるとやってる事は生死をかけた戦いでもスポーツでもなく半額弁当争奪戦じゃないか。なんで感動してしまったんだろう・・・
なんだろう、この充実した敗北感。このバカバカしさ最高だ!

お返事

◆ぐりさん
ベン・トー最高でした!O(≧∇≦)O
マンガやゲームのネタは中高生より僕等くらいの年代に受けそうなネタが多いのが嬉しいですね。
泣く泣く消したネタは何だったんでしょう。SD文庫は集英社だから、それより大きな小○館や講○社のネタとか・・・あ、サラダデイズは○学館か。とにかく気になります。
ちなみにSD文庫の公式HP(http://dash.shueisha.co.jp/)のベン・トー特集に書き下ろし短編があるので、そちらも是非。