いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



狼と香辛料〈12〉 (電撃文庫)

狼と香辛料 XII」支倉凍砂電撃文庫
狼と香辛料〈12〉 (電撃文庫)

ウィンフィール王国を出たロレンスたちは、北の大地の地図が描けるという銀細工師に会うため、港町ケルーベにある絵画商を訪れることになる。そんなロレンスたちの前に現れた銀細工師フラン・ヴォネリは、砂漠の民が持つという褐色の肌をした美しい少女だった──。
地図を描いてくれるよう頼むロレンスたちに対し、フランはある条件を提示する。それは、天使が舞い降りたという伝説がある村に同行し、その情報を集めること。しかしその村には、ほかにも魔女が住んでいるという噂まであって……?
絶好調の新感覚ファンタジー第12弾。ヨイツを目指し、ホロとロレンスの旅が大きく動き始める!


今回は北の村の伝説にまつわる話で商談はなし。
戦うべきは人の業(ごう)というのはいつもと変わらないが、やはり商談が絡んでこないと物足りない。
それより気になるのが二人のやりとり。
銀細工師フランの活躍?もあって、ここ最近では珍しくロレンスとホロが二人でいる時間が長い・・・のだけど、なんだろう二人の距離は近いのに不安を覚えるこの感じ。
どちらかが凹むとそれを宥めたり励ましたりしつつ最後はイチャついて笑い話にする、という基本パターンを今回は無理して我慢してるシーンがちらほら。おかげで甘いシーンが少ないのが寂しい。
でもそれ以上に、旅の終わりが近いことを暗示してるような気がして、それがもっと寂しい。寄り道から戻ってきたというのと、目的がかなりゴールに近い物品であることもそう感じさせる要因か。
物足りなさと終わりが見えるいう二つの意味で寂しさの残る12巻だった。
次はそろそろ話題のデバウ商会がでてくるかな?


・・・にしても「たわけ」の多い回だったなw

ラノサイ杯結果発表

2009年上半期ラノサイ杯結果ページ(新規作品部門)
2009年上半期ラノサイ杯結果ページ(既存作品部門)


平和さん他関係者の方々、企画運営お疲れ様でしたm(_ _)m


読者数が多い方が票数が多くなるのは当然。読者数が少なくても票を集めた作品こそ良作なのでは?と思い調べてみた。
といっても、投票者全員にアンケートをとって読んだ本を集計するわけにもいかないので、一つの指標として読書メーターの読者数を使ってみた。

作品名 票数 読者数 割合
ソードアート・オンライン 46 335 13.7%
ロウきゅーぶ! 40 169 23.7%
とらドラ! 35 487 7.2%
秋期限定栗きんとん事件 31 774 4.0%
ベン・トー 28 163 17.2%
電波女と青春男 27 195 13.8%
サクラダリセット 25 158 15.8%
偽物語 24 409 5.9%
BLACK BLOOD BROTHERS 22 114 19.3%
星図詠のリーナ 20 75 26.7%
アクセル・ワールド 20 333 6.0%
這いよれ! ニャル子さん 19 188 10.1%
ラノベ部 19 180 10.6%
原点回帰ウォーカーズ 18 70 25.7%
耳刈ネルリと奪われた七人の花婿 18 39 46.2%
“文学少女”見習いの、初戀。 18 343 5.2%
鉄球王エミリー 18 45 40.0%
プシュケの涙 17 159 10.7%
戦闘城塞マスラヲ 17 102 16.7%
迷宮街クロニクル 17 110 15.5%
ペンギン・サマー 16 125 12.8%
とある飛空士への恋歌 14 290 4.8%
鳥は星形の庭におりる 14 43 32.6%
雪蟷螂 13 227 5.7%
ギャルゲヱの世界よ、ようこそ 13 84 15.5%
境界線上のホライゾン 13 146 8.9%
ウィザーズ・ブレイン 13 90 14.4%
蒼穹のカルマ 12 64 18.8%
その日彼は死なずにすむか? 12 94 12.8%
聖剣の刀鍛冶 11 76 14.5%
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 10 364 2.7%
生徒会の五彩 10 234 4.3%
神曲奏界ポリフォニカ ダン・サリエルとイドラの魔術師 10 81 12.3%


注意
 ・10票以上投票があったものに限る。
 ・新規作品、既存作品合同。
 ・読者数は読書メーターでの期間内最新刊の数字(8/9 21時現在)
 ・割合の赤字は20%以上

当然のことですが、投票者=読書メーター登録者ではないのであくまで参考として見てください。
ラノサイ杯の企画の趣旨が「まだ見ぬ良作を探す」なのに10票以上限定なのはどうなの?というツッコミはなしの方向で。(途中でしんどくなったw


耳刈ネルリと鉄球王エミリーは脅威の40%超え。共に癖のある作品だからコアなファンが多いのかも。
読者数の多い人気作、電撃文庫はやはり割合は低め。そんな中「ロウきゅーぶ!」23.7%は凄い数字かも。


なにかの参考になればm(_ _)m