いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



「この部室は帰宅しない部が占拠しました。5」おかざき登(MF文庫J)

この部室は帰宅しない部が占拠しました。5 (MF文庫J)
この部室は帰宅しない部が占拠しました。5 (MF文庫 J お 8-13)

シスコン・柊木夕也はある晩、学校で生活している2人の美少女・桜江ゆすら、木滝恋子と出会い、『帰宅しない部』を設立する。恋子の退部騒動が明けて間もなく、第二次帰宅しない部追い出し作戦を生徒会が決行するという噂が流れる。決戦に向け、戦力強化を図るためにアルバイトを始める面々。それぞれの特技を活かしバイトに勤しむ夕也たちだが、ゆすらの様子がおかしい。どうやら夕也に対し、ある感情が芽生えたようで? 野生児恋に落ちる!? 部室で同居な学園ラブコメディ第五弾開室!!「間違いねーです。少女マンガとかでよくある、恋する女の子の目です!」(by恋子)「兄様はオオカミの前の子羊になってしまったということですの……?」(by耶宵)


このラッキースケベ野郎がっ!
どういう風に転んだら綺麗に唇同士がぶつかる状況になるのか考えてみた。
少しも逸れてはならず、勢いで歯がぶつかっても駄目、男が下では身長差の問題も。となると、飛び込んできた女の子の勢いを上手く殺しながら自分の身体を丁度頭の位置が同じになるように潜り込ませ、後頭部を強打しないように(反動で弾むから)首を曲げながら、唇同士が当たるようにちょっと顎を上げつつ位置調整。……高等テクニックだ。ラブコメの主人公も楽じゃないな。


という激しくどうでもいい考察は置いといて、今回は1巻以来の帰宅しない部vs生徒会の全面対決。
準備のためにバイトしたり、学校行事で林間学校に行ったり、そして二度目の対決……は、全ておまけでした。
恋心に目覚めたゆすらの一人舞台。
ことある毎に赤面するようになったゆすらの可愛いこと。特にバイト仲間に自分の心情を打ち明けるシーンは格別。ペットショップの皆さんはナイス反応&ナイスアドバイスGJ! 後半の愛あればこその頑張りも良かったし、言うことなしの可愛さだった。
ちなみにお相手の朴念仁さんはいつも通り主夫でした。ミルフィーユ状のカツは中まで火を通すのが難しいよね。
部の設立には成功したけどもう少し続くそうな。まあラブコメ的には何も答えが出てないし、ゆすらの宣戦布告によって寧ろこれからが本番か。



表紙はまさかの一周してゆすら。恋子ェ…

お返事

◆seiitiさん
その1はともかくその2は「所業」でしょう。
一度許可をしておいて「元通り」=全否定というやり方はどうかと思いますが、ご本人が生徒に読ませたい本(生徒が手に取るかは別として)があるのでしょうから、考え方の違いは仕方ないかなと思うところもあります。
でもその2は……。
学校の図書館に○○全集があってもまず利用されませんよね。どうしても必要なときは市立・県立の図書館に行けばいいんだし。100万もあれば小説以外にも色々な教科の資料や参考書なんかも買えただろうに。一冊1500円平均でも666冊……おおう。聞いただけでも溜息がでますね。