いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



「ノーゲーム・ノーライフ4 ゲーマー兄妹はリアル恋愛ゲームから逃げ出しました」榎宮祐(MF文庫J)

ノーゲーム・ノーライフ4 ゲーマー兄妹はリアル恋愛ゲームから逃げ出しました (MF文庫J)
ノーゲーム・ノーライフ4 ゲーマー兄妹はリアル恋愛ゲームから逃げ出しました (MF文庫J)

ゲームで全てが決まる世界【ディスボード】――魔法や超能力を駆使する数多の敵を相手に連戦を重ね、なおも無敗を貫く最強ゲーマー兄妹『  』、だがそんな二人にもクリア出来たことがないゲームが、実は“二つ”だけあった……。東部連合で優雅な休暇を満喫する二人を訪ねてきたのは、吸血種の少女・プラム。種の危機を救うことになった空と白だが、そのゲーム内容はまさしく二人が未クリアのゲームの一つ、「リアル恋愛ゲーム」だった――青い海を舞台に、咲くか恋の花! 今回はラ〜イトに行く、大人気異世界ファンタジーのラ〜〜イトな、第四弾……?


祝!水着回
と思いきや、おまえら全員海嫌いないのかよ! ダメじゃねーかw
ステフはこんな時でもこのシリーズの良心で有り続けるのね。ええ娘や。


さて今回の主題は、種の存続が危うい二種族吸血種と海棲種を助けに行く話……表向きは。
この世界の住人が普通に助けを求めるはずも、空がそれをまともに受けるはずもないので、どこで駆け引きが発生しているかを推測するのが今回の楽しみどころ。それに対する答えはラストまでに種明かししてくれるので読後感はかなりスッキリ。
でもその代り、その駆け引きの絡みでメインとなるゲーム(恋愛ゲーム)の方はやる気なしで『  』の活躍なし。
その分、空白被害者の会の面々が大活躍くれてますが。もちろん笑いの方向でw
いのにくっそ笑わされた。苦しいwww 爺さんあんた漢の中の漢だよ。なのに次ははヒロインまでこなしてしまうのかい。ステフといい万能すぎるだろ、空白被害者の会。
今回はゲームとは関係ないところで面白かった。結局今回は前哨戦だったみたいなので、ゲームでの『  』の活躍は次に期待。