いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



「兄さんの女癖が治る薬を調合してもらえませんか?」

静岡代表は常葉菊川に決定。おめでとうございます。
県内ニュースの映像しか視てないけど、結構な雨だった。
東海地方は土砂降りの可能性もって天気予報だったのに強行してしまう運営に疑問。明日の午後から晴れる予報で、ここまで順延なしで日程的にも余裕があるのに。選手たちが可哀想だ。

「星刻の竜騎士 XIII」瑞智士記(MF文庫J)

星刻の竜騎士 13 (MF文庫J)
星刻の竜騎士XIII (MF文庫J)

魔導結社〈デミウルゴス〉の魔手が及んでいたラブロック商工都市連合からやむなく撤退したアッシュ達。そんな中、第八回大陸会議の開催が決定。教皇ラクエル?世から、独立国家たるアヴァロン聖竜皇騎士団も参加するよう要請される。アッシュ達はデミウルゴスの危険性を各国の首脳に伝えるため、開催地・聖都エスパーダに向かう! そして、エーコは魔導蛇による封印を解くため世界最高の頭脳と言われるアスクレピオス博士の元を訪れるが……!? 美少女ドラゴンが歴史を刻む本格ファンタジー! 世界の行く末を決める大陸会議が今、始まる……!


あれ? レギュラーの触手さんが出てこない!? 
それもそのはず、ラストの派手な宣戦布告以外にはこれといった動きの無い繋ぎの巻だった。
そうなるとラブコメモードに突入するのがいつものパターンなのだけど、今回はそれもなし。間々にラッキースケベを挿んでいくスタイルはいつも通りでも、誰か一人が目立つ誰々回という感じではなかった。
新しい動きというと、ヒロインと幼女を補充したくらい。いや、今のところ参戦の意思が見えないので、新キャラ登場くらいの位置付けか。幼女?の方のキャラは濃くて面白かった。この作品変態多いなあw
それにしてもこんな風に完全に繋ぎや準備で一冊使うのはシリーズ初めてだったはず。人気シリーズでなければ出来ないやり方だ。13も巻を連ねているだけのことはある。
そんなわけでこの巻単体ではこれといった感想はなし。準備万端だと思うので次からの爆発に期待。エーコ復帰のタイミングが見所かな?