いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



「今日からかけもち四天王3 〜オフ会とリアルエンカウント〜」高遠豹介(電撃文庫)

今日からかけもち四天王! (3) ~オフ会とリアルエンカウント~ (電撃文庫)
今日からかけもち四天王! (3) ~オフ会とリアルエンカウント~ (電撃文庫)

幼馴染で魔王な亜梨沙とクラスメイトで勇者な麻未を守るため、二人には内緒でネトゲ『勇魔戦争オンライン』で2アカプレイを続ける理央。
彼を困らせた「第一次魔王城攻防戦」と勇者軍内で起きた「死者の乱」を経て、魔王軍(リオの中だけ)では新たな問題が発生!それは、オフ会の誘い!?
さらにゲーム運営会社からゲームフェスで行われる新マップお披露目イベントとして勇者&親衛隊と魔王&四天王が特別ゲストとして呼ばれることになってしまい……。
果たして理央はこの最大のピンチをどうやって乗り切るのか――!?
ニワカ素人が2アカプレイで苦悩する、おバカな青春ネトゲ・ラブコメ第3弾!


最終巻。
やっぱりというかなんというか。個人的にはかなり好みの作家さんなのだけど、なかなか三巻の壁が超えられなくて口惜しい。でも、今作の場合は人間関係は一点に集中してたし、オンラインゲームはその関係性を描くツール以上の役割がなかったから、これ以上引き延ばすのは無理だったかな。
そんなわけで今回は、ここまでの話の隠し事や嘘を引き摺る形で、ゲームの内容やラブコメよりも、はっきりと三角関係の行方に焦点を絞った話。
途中までうだうだと悩んでいた理央だったが、やっぱりこいつはライトノベルの主人公らしからぬ男だった。
顔や言動ではなく、しっかり答えを出して、それを行動で示してくれたことが一番イケメン。まあ、最初から最後までネットからリアルまで美味しいところは妹・凜子に持っていかれてたけどねw ハイスペックな兄を軽々と超える妹、末恐ろしい。
ボケのセンスも相変わらず独特で面白かったし、理央が最後までその男っぷりを発揮してくれて満足。次回作、期待してます。



絵師代わった?と思ったら同じ人だった。巻が進むにつれキャラの体型が幼児化していったのはなんでだ?