いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



紫陽花の色の話

我が家の庭で咲いているガクアジサイがこちら。
[:W320]
(クリックすると大きな画像も見られます。一応)


青紫色




一方、これが咲く前に折れてしまって室内で花瓶に挿していた同じ株のガクアジサイ
[:W320]


薄いピンク色。暗くて見難くてスマン。





紫陽花の色は一般的にpH値よって変わると言われていて、酸性なら青系アルカリ性なら赤系(グーグル先生調べ)

水のPH値は6.8〜8.1(平成25年東京都調べ)の中性〜弱アルカリ性なのでピンクで納得。青系という事は我が家の庭の土は弱酸性のようだ。




そうすると疑問が一つ。
この時期になると「アジサイが見ごろを迎えました」と言って、昼や夕方の地方ニュースで一面満開のアジサイが映されると思う(静岡では下田や島田などがよく映る)。あれって同じところに植わっているはずなのに、色々な色のアジサイが咲いているよね?
あれは個体差? それともわざわざ土をいじってるの?