いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



「そんな、人を、安いラブコメの主人公属性持ちみたいに……」

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170922-00000106-mai-base

会見開かせたり、速報のテロップが出たり、18歳の少年に何やらせてんだよマスゴミ共。流石に可哀想になってきた。
本人が「厳しく指導して成長させていただける球団に行きたい」と言っていて、当てた球団が下でじっくりやらせたくても、それを許さない雰囲気が出来てしまっているのが一番心配。逸材なのは間違いなくても、打つのも守るのも今のままじゃ通用しないだろう。特に守備が。

「ゲーマーズ!DLC」葵せきな(富士見ファンタジア文庫)

ゲーマーズ! DLC (ファンタジア文庫)
ゲーマーズ! DLC (ファンタジア文庫)

実況スタイルは堅実。それ以外は特に目立った特徴もなく、かといってアイドル的な人気実況者になりたい訳でもない、大学生ゲーム実況者、霧夜歩。動画再生数の伸び悩み解決のため自分に足りない『可愛げ』を持った相方を捜していたのだが……。「うわぁ!やばい、自分で自分の爆弾に閉じ込められたぁ!」
下手の横好き高校生――雨野景太という驚くほど適任な相方に遭遇。『自分たちが実況者として出演している』ことがバレないよう収録を繰り返すが……カノジョ持ちの雨野と自室で二人っきり。とある秘密を持つ霧夜は、この状況が非常にマズイと気づいて!? すれ違い錯綜青春ラブコメ拡張版スタート!

ドラマガ掲載分をまとめた短編集。外伝的ポディションながら半分は本編と言っていいだろう。
良くも悪くも第一話が面白すぎた。
今のゲームと昔のゲームのどちらが面白かったか問題、ゲーム機種の良し悪し、き○こたけ○こ戦争。ネット上でよく議論(もしくはネタに)される問題を、いつものメンバーが真剣に討論する話。思わず肯く双方の主張に、お互いの急所を突く笑えるけど痛々しい舌戦と、それでも笑いあえている仲の良さ。そして正しくラノベ主人公な景太。このシリーズの面白さがギュッと詰まった一話だった。
但し、ここが面白かったばっかりにその後の印象があまり良くないor薄い(^^;
二話目から外伝主人公・霧夜歩が登場し、外伝でもこのシリーズらしく勘違いとすれ違いのオンパレードが始まるのだけど、本編ほどの面白さは感じなかった。
パッと出のキャラクターに思い入れがないのは仕方がないとしても、言葉足らずと確認を怠る事を抜かせば基本気の毒な五人のメンバーに対して霧夜は自業自得なので、一番の醍醐味であるヤキモキ感とハラハラ感がないのが痛い。加えて青春感もあまりない。
それでも景太のツッコミや実在ゲームのパロディなどネタ的な面白さはあるので全く楽しめないわけではないが。『ワンガンコンパ』は普通にやってみたい。
それともう一つの注目点は、衝撃のラストならぬ衝撃の予告。四ヵ月後、景太に交際相手がいることが確定している。誰だ!?