いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



in三島

柿田川公園と佐野美術館に行ってまいりました。
母の休みに合わせて平日に。その方が空いてるので。その分は日曜に仕事するのです。




●佐野美術館
「江戸にあそび、街道をゆく北斎・広重競べ―」という展示を見に。東海道の同じ土地にまつわる絵が上:広重、下:北斎で並べて飾られている。
風景がメインで人物は風景の一部として描かれている広重と、人の営みがメインで風景はその営みを補完・強調する舞台装置な北斎。視点の違いがよくわかる展示だった。
あと北斎先生、遊女の絵が多すぎませんかね。






柿田川

さすがの透明度。国道のすぐそばなのが信じられない。




あちこちから湧水が。



深さからくる水の青さと光の具合がいい感じ。これで看板の映り込みと中のパイプがなければね。