あらぶりを治す

少し前から@を何回も飛ばしてくれるようになったうちのbot達。
理由はコレでした。

現在移行期間中ですが、最終的には64bitの整数で生成するようになるそうです。

Twitterのstatus IDを保存しているサービスが直ちに確認すべき2つのポイント - [Mi]みたいなもの
との事なので直してみました。
うちのbotは大概が「定時はキャラボット、@、TL反応はphp」という形で動いています。
で反応してくれるphpですがSDN projectさんの「PHP+OAuthでTwitterのBotを作ってみる」に掲載されているコードを使用させていただいております。
 

問題の箇所

// 以下通常のTL取得より下にある、

$sid = $status->id; // 呟きのID

ここを、

$sid = $status->id_str; // 呟きのID

と直してあげると@を連投しまくらなくなりました。
 
ここに辿りつくまで「twitter_bot.php」がどっかあれなのかなうーんうーんとかさんざん唸ってたんですけどやってみたらなんと言うことはなく…(汗
とりあえず無事に直ってくれてよかったです…。