Bluetoothモデムとして使う

bokumoba2007-06-28


ボクのtreo750vには、SoftBankSIMカードを入れてます。

treo750vには無線LANがないので、ネットに接続するためには、どうしても3G回線による方法しかありません。
でもボクはホワイトプランのみの契約でパケット料金が怖いので、ほとんどネットは使っておりません。

ネット関係はEMONEでまかなっているんですが、それでも、時々treoでネットに接続する必要が生じます。

例えば、路線検索ソフト「UKEkitan」。
このソフトでよく使う時刻表をダウンロードしています。

また、テレビ番組表ソフト「UKTV」。
これもネットに接続する必要があります。

もちろん、こうしたソフトもEMONEで使用すればいいんですが、頻繁に持ち歩くのはtreo750v
従って、treo750vのローカルの中に、こうしたデータを入れて、すぐに参照できるようにしたいんです。

で、色々考えたんですが、treo750vとEMONEをBluetoothでつなげ、EMONEをモデムとして使用しようと考えました。

早速試してみます。

方法としては、

(1)treo750vBluetooth設定にてtreo750vからEMONEをBluetooth機器の検索を実施。
(2)EMONEを見つけたら、treo750vの方で「Dialup Networking」にチェックを入れる。
(3)これでとりあえずペアリングは完了。
(4)treo750vの「Setting」-[Connections」-「Connections」-「Add a new modem connection」で下記の情報を入れる。
 ・「Select a modem」で「Bluetooth」に。
 ・電話番号:*99***1#
 ・ユーザー名:em
 ・パスワード:em

これらを入力しておしまい。
(もちろん、EMONE側のBluetoothをオンにしておきます。)

早速、treo750vからBluettothによるネット接続を行います。


すると。。。

ちゃぁんとつながります!

ネット接続するときは、EMONE側の画面上部のツールバーにあるネット接続アイコンには、なんの変化もありません。
なのでちょっと心配ですが、treo750vからWebを見たり、上記のソフトでデータの更新が可能になってます。

接続速度は、EMONE単体の方が速く感じますが、treo750vで頻繁にブラウジングをするわけではないので、あまり気にしま

せん。


Bluetooth接続するためには、その度にわざわざEMONEの電源を入れる必要があり、それがめんどくさいです。

でも、これでtreo750vから、料金を気にせずネット接続できるようになったので、かなぁーり満足してます♪