2011/7/17(日)【music】NANO-MUGEN FES. 2011@横浜アリーナ

【出演】BOOM BOOM SATELLITESモーモールルギャバン/星野 源/WE ARE SCIENTISTS/THE YOUNG PUNX!&PHONAT/佐野元春 and The Hobo King Band/ストレイテナー/THE RENTALS with ASH/MANIC STREET PREACHERSASIAN KUNG-FU GENERATION

OPEN10:00 START11:30
前売10500円(一日券)

昨日から一転して大型フェス。横浜アリーナです。チケットに示された色で入場順が決まるため、順番の遅い色カテゴリーの人は炎天下での入場待ちで大変そうでした。日よけの策があった方が良いかもなー。

BOOM BOOM SATELLITES
まさかのスタートがBOOM BOOM SATELLITES。フェスでしか観たことないんですが相変わらずビシッとカッコイイ。
モーモールルギャバン
そして、モーモールルギャバン横浜アリーナモーモールルギャバン!はじまる前から感無量モードです。

  • Hello!! Mr.Coke-High
  • ユキちゃんの遺伝子
  • コンタクト
  • ユキちゃん
  • サイケな恋人

リハの時点で「ち○ぽーーーー」と叫んでいるゲイリーさん。いきなり猥褻で大丈夫かしら〜。
…という心配も何のその。なんとなくアリーナにリラックスした空気が出た中でのコークハイスタートとなりました。コークハイは初めて聴く人にはノリを把握するのが難しいらしく、スタート時はちょっとギコチナイ空気になっていたんですが、一転、遺伝子で爆発。前へなだれ込む観客の勢いがアツかった!
モーモーのライブを観て思うけど、お客さんを夢中にさせるチカラがどんどん増している気がするなぁ。あんなに大勢でパンティーコールができるなんて胸が熱くなります。大舞台でのライブってことで、どうなるのかな〜と思ってたんですが、どんな舞台でもモーモールルギャバンモーモールルギャバンの良さを出せるんだなぁと胸がいっぱいになりました!あー、良かった!
■星野 源
アコースティックステージがあるのに、この二日間でアコースティックでやるのは星野源ちゃん、ただ一人という奇跡。ある意味、ロックって言ってましたが、確かに…。それにしても、気持ちいい声だな〜と再確認。あんなに大きな舞台なのに、普通に客席の人と会話していて肩のチカラが抜けたライブでした。

ここでゴハンタイム。ハンバーガー食べたりしてゆるーっとしててら、WE ARE SCIENTISTSのメンバーがモーモールルギャバンの赤Tシャツを着ている情報が入ってきて「おぅ!」と思ったり。THE RENTALSの人も着ていたので、モーモーTシャツは外国人受けするみたいですねー。なんか嬉しい。

■THE YOUNG PUNX!&PHONAT
前にサマソニで観て以来なので2回目のTHE YOUNG PUNX!。前に比べて落ち着いた気がしたりして。
佐野元春 and The Hobo King Band
barになっているところでお酒を飲みながら観てました。私は佐野元春さんの曲ってほぼ知らないんですが、ぼんやり観てたらドラムに古田たかしさんを発見!!!おー、懐かしいー!学生の時、Dr.StrangeLove好きだったな〜と。今回、懐かしいことが多い気がするぞー。

その後、barでTHE YOUNG PUNX!のDJタイムに突入。DJタイムなんだけど、曲を流しながら、みんなにサインをしていたので新種のサイン会だったかもしれません。しかし、なんでみんなスニーカーにサインしてもらってたんだろう?

ストレイテナー
実はあまり曲を聴いたことがないので、ライブ自体もどんな感じか知らなかったんですが、大舞台に映えるバンドだなーと。ストレイテナー好きが多いというのも納得。

ここで、また休憩。ゴハン食べて戻ってきたらTHE RENTALS with ASHの後半になってました。いい感じのバンドだったから、ちゃんと観れば良かったかも…。

MANIC STREET PREACHERS
私のノスタルジーバンド、MANICS。学生の時、通学中によく聴いていたのです。ライブでは昔の曲もやっていたので、当時の通学路がぶわ〜っと思い出されました。まさかMANICSで通学を思い出すとはねぇ。パブロフの犬
ASIAN KUNG-FU GENERATION
最後は、アジカン。やっぱりアジカン主催のイベントなので、ファンの熱狂がMAXでした。スタンドで座って観てたんですが、一斉に手をあげるアリーナの興奮なんかも体感できて良かったかも。

なかなかの長丁場だったナノムゲン。途中で体力が尽きて、何度か寝てましたが、なかなか楽しかったです。