オノノガブ乱舞

オノノクスつえーしたかった。それだけ。

ポケ名 技1 技2 技3 技4 道具 備考
オノノクス 逆鱗 ダブチョ 馬鹿力 地震 鉢巻 型破り
ガブリアス 逆鱗 地震 ダブチョ 剣舞 竜プレ 鮫肌
ローブシン アムハン 冷P 雷P マッパ 鉄拳
クレセリア サイキネ めざ炎 トリル 三日月舞 お盆 -
スイクン ドロポン 冷B 零度 しんそく 水ジュエル -
ヒードラン 噴煙 竜波 ステロ 挑発 風船 -

オノノクス
いじぱ 152(4)-218(252)-110-×-90-149(252)
→瞑想クレセを意識してAS。意識しないならギャラ抜きでも良さげ(あんま変わらんが)。逆鱗でステロ込ブシンが大体落ちるのは愉しい。襷ガッサを穀するのは愉しい。

ガブリアス
陽気 183-180(236)-118(20)-×-105-169(252)
→意地マンムーの礫を最高乱数以外耐えるようにしてほぼAS(これにより舞ってたら対面でマンムを刈れる...そういうシチュあんまないような)。舞逆鱗でHC、HSスイクンや209クレセが大体落ちる。

ローブシン
勇敢 207(212)-210(244)-120(52)-×-85-46
→16n-1。徹子の部屋の時間はアムハンしてるだけで強い。オノノガブの強烈な牽制で初手スカーフ襷持ち竜氷を呼びやすいため、こいつを初手投げするとアムハン打ってるだけで相手は壊滅する事がある。雷Pはドレパン雪崩と選択。

クレセリア
図太い 223(220)-×-176(156)-99(32)-163(100)-105
→調整は...忘れた(なんか竜を意識したような)。受けだししてトリルって乱舞退場するだけのやつ。竜組が炎技を持っていないのでめざ炎にしてるがラティへの打点も欲しいので一長一短。

スイクン
呑気 207(252)-95-148-137(252)-135-95(4)
努力値はテキトーなのでもうちょっとBかSに裂いて逆鱗やハッサム意識したほうがいい。あとしんそくか零度は吠えるの方が良さそう。受けルキツイしあんまカイリュ呼ばないんで氷技を持たない素眠り型でも良さそう。

ヒードラン
臆病 191(196)-×-126-158(60)-126-141(252)
→16n-1。最近増えてきたパルガッサナンスの並びに強いステロ撒き要員。竜波は吠えるでも良さげ。



オノノガブ軸に見せたい月光乱舞。カイリュの枠がオノノクスになったと思ってもいいかも。
推奨配置は
オノノ    ガブ
クレセ    ドラン
スイクン  ブシン
これで多分乱武神とは勘付かれないだろう(願望)。

選出はブシンクレセ+αが多い(先発はオノノドランブシンのどれかになりやすい)。ブシンの全抜きを阻害するナンスクレセサマヨランク入りにはガブやオノノクスで制圧できるような選出にする。

欠点としては、うまくラティを合わせられると辛いのと、トリルターンを身代わりや守るで稼がれること。あとアムハン外しは諦めるしかない。ほんとにラティどうしようもない時あるんで、ガブは普通に襷かスカーフでいいのかもしれない。むしろこの枠はバンg(ry




なんかメンツが変わり栄えしないんで次回は普段使わない奴意識して組み込もうと思った今日この頃。