朝、秋田や宮城含めて風が強いとのことだったので電車が多少遅れる可能性もあると思ったので新幹線を少し早いものに変更した。平館駅から盛岡まで花輪線で。それから仙台まで新幹線、そして仙台空港に。
そこで本を読んだりして飛行機の搭乗時間をまった。
久しぶりの花輪線。盛岡からはスーパーこまちに乗った。居心地が前のよりかなり良い。
同行者と空港で落ち合い搭乗。伊丹に。そこからバスで三宮に。
三宮で食事などをして
それから相手企業のところへ。すぐ近くにSTAP細胞で有名な理化研の研究所。
そこでミーティングを1時間半程度やって終わる。そこから新神戸近くのホテルピエナ神戸に。
ここのホテルは安い割りに良いホテルだった。

そこから懇親会会場のつやというお好み焼屋さんに。
そこではあらかじめ相手が注文しておいてくれたコース料理が順に出た。
どれも美味しかった。

そこで会がわった後でもう一軒身内だけで入っていろいろ語り合う。
そこからホテルに戻って11時くらいに寝た。