朝は普通に起きる。娘と僕は9時前に家をでる。
イオン盛岡南に10時ちょっと前について、31アイスクリームで娘とアイスを食べてから英語教室に。
そこから娘のリクエストでちょっとドライブをして流通センターに。流通センターに来るとどうしても重機の車庫、クレーンの車庫、トラックのいっぱいいるところなどを見たくなってしまい、それを見て周る。
その後、ヴィラ工房で僕は昼食。娘は食べないんだそうだ。
僕はそこで極ホル定食。

娘は味噌汁のお麩と、ご飯をちょっと食べた。
娘が気になってジロジロ他の客のほうを見ているのでなんだろうと思ってみてみるとゴールドイエローと思われる寅壱の超超超ロングと手甲シャツを着込んだ若者がいた。五厘刈りにねじりタオルを頭に巻いて、ちょっとコウダシン的。口ひげはやして大人に見せているようだが、明らかに10代。職人の世界でなめられないように虚勢を張っているのだろうが、必要なことなんだろう。大変だなぁって勝手にほほえましく娘と見てた。

そこからカラオケに行きたいというのでまたイオン盛岡南近くに行ってそこのカラオケ屋に。最初張り切っていた娘だけど、どうもカラオケのテンポが速いとかで歌いづらいんだそうな。
それから手作り村に行って娘は団子を食べるというので団子を。

夕飯は何がいいかと聞くと回転寿司というのではま寿司に。
娘はサーモンの刺身皿を4枚ほど平らげて、そのほかポテトを頼んでたべて、残った半分くらいは持ち帰った。
僕は7皿くらい。

家に帰ってくる途中に生協でちょっと買い物をして会社にちょっといってそれから家に。
家に帰ってきてお風呂を沸かして、娘とお風呂。
その後テレビを見ながらりかちゃん遊びをちょっとやって9時過ぎにベッドに。
娘はすぐに寝付いて、僕も10時くらいに寝た。

嫁さんは朝から同級会ということで玉山のユートランドに。