24件目 園部地裁 〜超ド級の数独に挑む男〜

よし、さっそく行くぞ〜。
JR「園部」駅からスタート。


園部地裁に到着したい方は、「続きを読む」からどうぞ。
全国の裁判所のデータベースを作成中。ご覧になりたい方は「僕の彼女たちを紹介します」からどうぞ。


さぁさぁ、大型連休の出張合宿企画の第2弾が始まるわけであります。
GWの前回は、一発目でね伊豆の観光地に向かって、温泉やらアワビ丼をスルーして立ち去るっていう苦行を強いられましたけど、今回は京都ですよ、京都。


……
……
とは言ってもね、僕、近畿地方はすげぇ好きで何度も一人とかでも行ったりしますけど、京都ってそんな興味ないんですよ。お気に入りの京都好きの女の子に「俺、この前、京都行ってきちゃったぜ〜」って、話弾ませる程度の役割でしかなかったですね。
だから、強行スケジュールもさして苦に思わず、1件目のスタート。京都駅から直通で約50分で着く山陰本線・園部が第一の関門なのであります。


でさぁ、東京に住んでると完全に電車社会じゃん。そりゃあ車も多いけどさ、都心に近付けば近付くほど、電車のほうが小回りが利くし、そりゃあ道も混まないしで便利ってのはわかってもらえると思うんだけど。
んでね、今回も京都から直通の電車なわけよ。京都よ、京都。東の都が東京であるならば、西の都は京都なわけよ。そんな京都からの直通の電車が



昼間に1時間に2本っておかしいだろ。しかも、30分に1本ずつじゃないですからね。この、57分〜0分みたいな短い時間を逃したら、約1時間待ちぼうけなわけですよ。
じゃあ仮に、1時間待ちぼうけくらったら、どこで時間を潰せばいいのか。さっそく駅を出てみると、



なんだコレ?こんなのWikipediaにも無かったぞ。
ちなみに、↑は今回とは逆側の東口。そして裁判所に向かうには

バス停がある、西口から降ります。
そうなんです、今回の1発目はバスを使うんです。京阪バスってやつです。ちなみに、これ時刻表。



ヒントの少なすぎる数独じゃないですからね、これ。
まぁ僕が行ったのは休日でしたけど、休日は裁判やっていません。なので、皆さんが使うのは、平日の時刻表でしょう。ということで、↓が平日の時刻表です。

変わんねぇよ!今回も1件目からして、やべぇ。
つまりはだ、今回は運良く9時27分発のバスに乗れたから、発に関しては問題ないんだけど、まぁそれでも30分は待ったんだけど、帰ってくることも考えると、少なくともこの時刻表には10時台のバスがないわけだから、10時台には帰ってこれないことに。
電車との組み合わせもあるし、なかなか手強いではないか園部地裁。とはいえ、とにかく行かないことには始まらないということで、バス乗車。



バスの乗車は10分くらいですかね。南丹市役所前」バス停で下車。
バスの進行とは方向に進みます。すると、100mも進めばですね、




こんな看板があるんで、右に曲がってこの道を進んでいけばゴールと。
行き方自体は、簡単でしたね。まぁ、それでもバス降りてから、最初はどっちに進んでいいかわからなかったんで、5分くらい放浪したんですけど……。まぁ、ほかの方がそうならないために、このコーナーがあるわけだな。



真っ直ぐ、進むとこの建物が行き止まり。
高校時代の合宿地が、長野のこんな場所だった気がするなぁ。オリンピックのせいで、急に体育会時代を思い出してしまった。まぁ結構叩かれていますけど、私「普通」は、キムヨナの顔は全然イケます!
と高らかに宣言したところで、




到着〜!!
バス乗ってからの所要時間は15分くらいかな?バス停からは3分程度でしょう。


さて、さてさて。
先にも述べたとおり、ここからが問題。バスは1時間以上来ないのを確認し、しかもそれに乗ったところで、今度は電車とのアクセスが微妙でさらに1時間近く待つはめに。
それなら、答えは一つしかないじゃないですか。




歩きましたよ、もちろん。
バスで10分程度なんて、人の足でも余裕で行ける範囲ですよ、って余裕ぶっこいてたら1時間歩きました……





途中、ちょいちょいと寄り道なんぞもしながら、1時間の徒歩の旅。まぁ、当然の感想といえばそうですけど、歩かないでバスを使うべきでしょうな。
シルバーウィークってこともあってか、お店とかもほとんどやってないし、相変わらず人とすれ違うことのない旅だし。変な博物館みたいなのとかあったんだけど、シルバーウィークは儲け時って考えてないからね、普通に休んでますからね。
とまぁそんなこんなで、バス、電車のアクセスともにあまりよくないですが、近くに自然あふれる公園や景色があり、場合によっては1時間のウォーキングなんかもできる園部地裁


お薦めです!
さぁ、まだ旅は始まったばっかりだ。
〔京都2件目へ〕←携帯だとうまく飛べないので、そのまま下へスクロールしてください。