Gmail

gmailのデザインが刷新されたよ!」

私がそんなことを事務所でいうと

「へー。それがどうしたんすっか?」

と片岡くんが冷たい視線と返答を浴びせてきて、

駒井を見ても

「私、あんまりそういうのうといんで」

と塩対応

私は新しいガジェット好きなのでこのウキウキをだれを伝えればいいのだろうか思いながらブログを書いてしまった。

さて、今回新しく追加された機能を書いてみようと思う

gmailインターフェイス内からGoogleカレンダーにアクセス可能に
メールの右端にカレンダーとkeepとtodoの機能が追加されている
カレンダーはサイボウズを使い、todoはTodoistを使っているのでそこまで使わない機能ではあるがまぁ何かの時には使うかもしれない

スヌーズ機能が追加
指定した時間に新着メールとしてgmailが教えてくれる
あ、これ後で返信しようと思っていたものが気づいたら返信できてなかったと気づくことも多々ある
そんな人にこの機能はとても便利だ
私も物忘れがひどいのでこの機能はどんどん使っていこうと思う!

・閲覧時限つきのメールの送信
これはメールに期限を設けてその期限が過ぎるとメールが見れなくなるという機能だ
さらに転送やコピー、ダウンロード、印刷の制限もできるらしい
特に今までそのニーズはなかったがこれからいたずらに使ってみるのもおもしろい

とまぁこんな感じでgmailが新しくなったので気になった人は、
歯車の「設定」から「新しいGmailをお試しください」をクリックしてみてください!

松本