遅桜

昨日も沢山のお客様にご来店頂きありがとうございました。

先日見付けたレアな日本ワイン…

やはり諦めきれずにワインセラーに無理やり隙間を作り購入する事にしました…

ドメーヌ ヒデの「遅桜'16」

綺麗なロゼで、桜の木で作ったフレンチオーク樽を使用しておりフローラルな薫りも特徴的です。

本当に生産本数も少く、製法も特殊で無理にセラーを開けた甲斐がありました。

次の店用ですが、是非味わって頂きたいワインです。

そして昨日は更にとても嬉しい再会がありました。アヴィオンの頃によく来てくれていたお客様でカメリーノにいることは知らないと思っていたのですが、ブログを見てくれていたようで、とても久しぶりに再会でき当時は学生だったのに今は少し大人になっていて嬉しい気持ちになりました。

いつも来て頂いているお客様もそうですが、何度も来て頂けるのは本当に本当に元気を貰え嬉しい気持ちになります。皆様本当にありがとうございます。



今日の試作は、栗とコスモスのジェラートです。

栗は渋皮ごと煮てコスモスの花弁と合わせてジェラートにしました。

ところで、日本では栗をマロンと言いますが…実はマロンは栗の事ではないのです。

英語で栗はチェスナット フランス語で栗はシャティです。

フランス料理のマロングラッセ、これは現地では栃の実を使うのですが日本にマロングラッセが伝わったときにはまだ栃の木が少なく、栃の実が手に入り難かった事から栗で代用することになったそうです。

それで日本で栗がマロンという認識が広まったんですね…

私のばあちゃんはよく栃の実を焼酎に浸け栃の実酒を作っていました。

久しぶりに栃の実拾いに行きたくなります…

本日も皆様お待ちしております❗