Jewelry Master: HARDクリアした

なんとかクリアできるようになりますた。

ついでに2000万点もいってますね。とりあえずクリアまでいけば普通にこの桁に到達することが判明したのでよかった。

スコアの方式がよくわかりませんが、白ジュエルが一番得点高いんですかね?二色合成の紫・黄・水とかで揃えるほうがよっぽど難しいんですが。あと連鎖がどれぐらいボーナス付くのかよくわからないけど、うまい人のリプレイでも見て勉強するかな。とりあえず今日は研究室いってきます。

Jewelry Master(仮称)

ARIKAがテスト公開しているマゾゲー。先着5000人までということだけど、昨日登録してもまだいけたのでちょっとやってみた。

が、もともと落ちゲーは苦手というか、アクションゲーム以外は基本的に普通なのでランキング競える状況には非ずといった感じです。昨日やった時点ではHARDで300万点ぐらいかな、トップ集団とは10倍以上スコアが離れてしまっていますねw

ルール解説が全部英語でよく分からなかったんだけど、他人のリプレイを見てるとなんとなく分かってきました。落ちてくるブロックにはジュエルと普通のブロックの二種類があって、普通のブロックはテトリス同様横一列で消滅する。

ジュエルに関しては、普通のブロックで囲ってやると消えるのだが、面白いのは違う色のジュエルを囲うと消えずに色が混ざって同じ色になるというところ。つまり、光の三原色よろしく「赤+青=紫」「赤+緑=黄」といった感じで、最終的に白色に行き着くわけです。このジュエルの合成が起こった場合は消えないので、もう一度ブロックで囲いなおす必要があります。

しかしジュエルは一端消すと同じ色のジュエルは全部消滅するので、たまたま降ってくる単体の白ジュエルを使って育てた白ジュエルの塊を一気に消すとか言うこともできます。

さらにこのゲームがテトリスと違うのは、普通のブロックが崩れるというところです。落ちてくるブロックは全部T字型なのですが、テトリスみたいに固定ではなく、切れ目が入っていたりして崩れて下にスタックされます。そして、横一列に並べて消した場合は、そのラインのみでなく結合されているブロックも消えます。

というわけで連鎖も起こりえる仕様になっています。

今のところゲームの全貌がまだつかみきれていないので、シレンDSがでるまでちょくちょくやってみようかな