memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

オリーブ・カッティングボード

今年の夏はオーディオ機器やケーブル等のアクセサリー導入予定がありません。それがストレスになっているのか、欲しかったものや面白そうなもの(ただし価格があまり高くないもの)をついついポチってしまいます。


5月1日以降ポチったものは次の通り。

  1. Panasonic エチケットカッター
  2. LED多目的ライト ALT-1090IR
  3. 空気清浄機
  4. cheero CLIP 万能クリップ (全色セット)
  5. iPad air用キーボード付きケース(後日紹介予定)
  6. すり鉢とすりこぎ棒
  7. ル・クルーゼ ウッド・ターナー
  8. アルテレニョ ナチュラルカッティングボード
  9. BERARD カッティングボード ハンドル付
  10. ジャイロスクリュードライバー
  11. シャトー・ラギオール ソムリエナイフ
  12. ル・クルーゼ フォイルカッター
  13. フレキシブルピックアップツール(後日紹介するかも)


そして今日紹介するのが上記リストの8番目と9番目です。


●アルテレニョ ナチュラルカッティングボード(41cm)

いつも使っている木のまな板2つのうち、小さい方がかなりくたびれてきたので新調することにしたのですが、普通のまな板だと面白くないのでオリーブウッド素材のものにしてみました。パンやカナッペなどのお皿代わりにも使えます。まだ一度も使っていませんが、思っていたよりも材質が固そうなので、長ネギの小口切りなどを高速でやると包丁の刃が早く鈍るかも。


●BERARD カッティングボード(大) ハンドル付

上のカッティングボードを探している時に見つけ、一緒に買いました。これもオリーブウッドです。3種類あるサイズのうち1番大きいやつですが、、29cm×14.5cmなのでハンドル部を除く実効面積はほぼB5サイズくらい。結構小さいです。こちらはチーズ専用になる予定。


これらとは別の日に、ウッドターナーとすり鉢&すりこぎ棒も買っているので、ワイン関連グッズのソムリエナイフとフォイルカッターを含めると、ポチったうちの半分くらいは“食”関連品ですね。道具だけ凝っても仕方ないのですが、まあこれも趣味と言うことで。


[rakuten:abcinterior:10032919:detail]