西端の放送局内喫茶室、brsywe’s cafe

brsywe's cafe  the BRoadcasiting SYstems of Western Edge
当ブログは、西端の放送局内喫茶室長 brsywe の提供にてお送りいたします。
このブログはフィクションです。
ウェブページ、西端の喫茶室、brsyweへはこちら。
Twitterはこちらへ。
連絡先(メール)はbrsywe あっと hotmail.co.jp へ。
ういんどみる

2016-06-11(Sat) どみるライブ行

[] コミックマーケット90 サークル参加のお知らせ 13:38

C90無事当選しましたのでお知らせします。
3日目(8/14)西f-19a mikutter薄い本制作委員会
西3・4ホールなのでイレギュラーな配置となります。
薄い本 vol.10は確実に出そうと思っていますがそれ以外どうなるかわかりません。

[] コミックマーケット90 サークル参加のお知らせ 13:38

C90無事当選しましたのでお知らせします。
3日目(8/14)西f-19a mikutter薄い本制作委員会
西3・4ホールなのでイレギュラーな配置となります。
薄い本 vol.10は確実に出そうと思っていますがそれ以外どうなるかわかりません。

2016-06-10(Fri) ラブライブ!

[]ういんどみるは神 23:28

というわけで明日はWindmill Live 2016にいってきます。http://windmill.suki.jp/WL2016/
明日普通に休日とするために必死に調整してもう疲れ果ててしましま。
よく考えたらこ〜ちゃ絵ではないほうのうちツナガル☆バングル以外やっていなかったので改めてCDをききまくっています。
ウィザーズコンプレックスも1ルートしか終わらなかった...

新幹線はすごいよ。昼にでて昼のうちにひがし京都につくんだもん。

2016-06-06(Mon)

モバイルルーター購入 21:57

先月末で契約期間を満了し今月・来月で解約時の違約金をとられないXiデータ回線にてモバイルルーター N-01H を購入。
これといって安かったわけではないがそもそも白ロム流通していない。
ドコモオンラインショップでは、Xiデータプランフラットにねん を維持したままの機種変更可能だった。


さて今週末はういんどみるライブだ。

2016-05-30(Mon) 無題のドキュメント(1)

2016-05-01(Sun) 無題のドキュメント

[]COMIC1/Character1 23:05

新幹線始発で入場は10時半開場に対し11時10分、目的のサークルのグッズセットが買えない。
Character1COMIC1のあとでよし。

2016-04-18(Mon) 生存報告を兼ねて

生存報告 23:11

熊本大地震がありました。
家の心配をしています。

2016-02-29(Mon) うるうる

[][]アパートメントにおける借家人の火災保険18:41

そういえばわたしファイナンシャルプランナー3級だったね、ということで今回のブログを書くことにした。
日経でファイナンシャルプランナーの肩書を持った人が書いているのはなんか節約ばっかりだよね。
なお、本記事内で触れた会社については当該社から一切の金品を受け取っておらず、また当該社での契約を推奨するものではない。

この記事の対象

居住用途のアパートメント賃借人が契約更新等を迎えるにあたってかけるように言われる火災保険家財保険含む)

経緯

ほどなく契約の更新を迎えるにあたって不動産管理会社からいろいろと書類が送られてきた。
今のアパートメント賃貸借契約を結ぶにあたっては宅建業者不動産管理会社と「やりあった」経緯があった。
このうち更新料については争っても仕方ない*1のでせいぜい不動産管理会社に少しでも利益を与えないようにするのが目的である。(あと不要な経費は落としたい)

検討の対象となる諸費用

更新料(大家が取る)
更新管理手数料(不動産管理会社が取る)
保証料(保証会社が取る)
火災保険料(保険会社が取る。ただし不動産管理会社に代理店手数料が入ってしまう。)

今回の対象とするもの

更新料:争ってもまず勝てない
更新管理手数料:本来的には大家がなすべき"手数"であり、賃借人に対し請求するのは不当だが契約書にも記載のあり合意が明らかに存在していることからやむなしと判断
保証料:契約書い記載があり合意がある。
火災保険料:どこかで契約をせよとはあるが詳細については定められていない。 
今回は火災保険料の圧縮乃至他社での契約を検討する。

現行の保険契約を維持した場合

年額14,000円ほど。保険会社も聞いたこともないような胡散臭い会社である。

競合する他社

年額6,000円も出せば対大家の保障が十分にあり、現行の保険契約と同額の家財保険もある。

家財保険

家財保険については保障が300万円であるが家財がそんなにないうえ、棄損しても生活直ちに影響があるようなものではない(保険をかけてカバーすべき対象ではない)。えっちなゲームとえっちな本とえっちな抱き枕カバーパソコンが数台あるのみ。家具類はほぼ無価値。

検討

日新火災インターネットで申し込め、年額4,000円で家財保険100万円+対大家等現行の保障。家財保険を300万円にした場合で年額2,000円上がる。
また自転車運転中にも使える個人賠償責任保険がついており、自転車保険だけでも月額400円ほどとるものがあることを考えるときわめて有利であるといえる。

効果

過剰な家財保険を減額し個人賠償責任保険を手厚くして年額1万円以上の圧縮となる。

保険を結びなおす前後にすること

保険を申込み。
不動産管理会社に現行の保険継続しないことを通知、新たな保険保険証の写しを送付。

*1判例を探すのは面倒なので各自調べられたい