Baker Street Bakery > パン焼き日誌

ある翻訳家・翻訳研究者のサービス残業的な場末のブログ。更新放置気味。実際にパンは焼いてません、あしからず。

直視の不安――キィは何/誰を見ているか(『KEY THE METAL IDOL』)

〈カメラ目線の気持ち悪さ〉というものはテレビを見る人なら誰でも感じたことがあると思う。居心地の悪さというふうに言い換えてもいいかもしれない。カメラがある一面の映像を切り取る以上、〈カメラ目線〉というのも意図的なものであり、そのためカメラを見ている人物の視線を必要以上に強く感じてしまう。

 その〈意図〉が場合によっては強すぎになるため、映像を通して直視される視聴者は不安に陥ってしまう。カメラを直視する人物の意志や勢いが強烈に感じられるため、画面に向けた気持ちを一歩引かせてしまうのだ。しかし、ときにはその〈不安〉というものが、映像としての崩し・キャラの不安な感情・物語上の揺らぎを効果として表現することがある。

続きを読む

『KEY THE METAL IDOL LIMITED BOX』が待ちきれない

待ちに待ちかねた『KEY THE METAL IDOL LIMITED BOX』! 前回のBOXがちょうどアニメから離れていてさらに学生だったこともあって買いそびれてしまいましたが、ついについに3月18日に発売! というわけで待ちきれなくなって、以前に買い集めたレンタル落ちのOVAを見始めました。

エヴァを14歳で見て熱狂した割には今見るとあまり乗れなかったりするのですが、久しぶりに(約10年ぶり!)見た『KEY THE METAL IDOL』はやっぱり面白かったです。記憶の断片に残っている面白さなんて、たいていあとで脚色されて大きめに描きがちなのですが、全然変わらなくて。ちょっと不思議な感覚です。(それにしても、いつ見てもNHK○休み特選で流れたとは思えない作品です(笑))

熱い気持ちが収まらなくて、少しでも誰かにこのアニメを知ってほしい、1セットでも多くLIMITED BOXが売れてほしい一心で、少し簡単な評論らしきものを書いてみました。もしよろしければお読みください。

(ちなみに、23日までならYahoo!動画で第3話まで無料視聴できるそうです。)