B級手品師(マジック編)

手品商品のレビューを中心に綴ります〜(PC版での視聴を推進します)

ASIS(冊子) ※新沼作品の試み


 おかげさまで、2014年6月に、このブログ(B級手品師の日記)を開始してから丸4年になりました。また、YouTubeに動画を投稿するようになって丸1年になりました。マジック熱は増々燃え上がり、台所事情も火の車です(ウマイ!)。
 冗談はさておきまして、今回は、新沼作品(A Study In Secrets)を紹介します。残念ながら、A Study In Secretsは解散しましたが、素晴らしい作品が多々あります(あるようです)。まだまだ、消化しきれていないのが現状です。今後、動画として採り上げたい、と考えています。
 現在(2018年5月2日)、B級手品動画(YouTube)は64本アップしていますが、そのうち7本が新沼作品です。新沼作品の特徴は、難しい技法を使わず、不思議な現象を醸し出すところだと思います。最近、ASIS(A Study in Summer)という冊子(購入店:フェザータッチ)が発売されました。面白いアプローチです(笑)。以下、その冊子紹介です。

【内容】
新商品(新沼作品)の説明文章だけを見て、9名のクリエーターが作った作品集:ユニークすぎます!
ツイッター上でもたびたび出る、新商品の説明文章を見ては、「こうやるんじゃないかな」、「いやこうだろう」のような議論。
● 「いっそ、商品説明文だけを所与条件として、みんなで作品集作ったらよいじゃないですかね」という流れで出来てしまった作品集だそうです。
● こうして「現象」をお題に各自で「答えから過程を作る」という試みが完成したというわけです。
●「現象」、「お題」は一つでも、アプローチが違ったらこうにもできるというのが、オリジナルの作品を持っている方にも読み応えのある作品集になっています。
● そのお題はというと、当時(今は訳あってか消えています)出てくる新製品がどれも凄い宣伝文句で有名?であった新沼研氏による「A Study In Secrets」(こちらもASIS)からのものです。(今回の「ASIS」は、as isという英熟語にも掛けてあるかも⇒現状のまま、そのまま:同じものができたという点で ― 店主コメント)
● 作成条件は「ネットで商品紹介文章を読んだ」「演技映像は見たことがない」「商品そのものを買ってない(実際のやり方を知らない)」ことが前提です。
● なお、取り上げた作品の数々を、偶然にも大体購入済みであるこっぺさん、という方に判定を依頼。商品と完全一致してしまった場合は掲載を見送る、というルールとしました(さすがに偶然とはいえ、完全に一致してしまったものを出すのは、……別に何も悪くはないと思わなくもなくもないですが、なんか寝覚めが悪いですし)。「まあ、いっても完全一致はないでしょ」と思っていたらありました。しかも複数。凄いですね。
● このこっぺさん、の各作品の後の「本家とどのくらい違うのかという評価とコメント」が作品集だけでは頭が疲れてしまうタイミングで大いにリフレッシュしてくれます。楽しく読めます。
<収録内容>
「Counter Punch」ぽい、「OMEN」ぽい、「Vivaldi」ぽい、「Daydream」ぽい、「Gemini Fates」ぽい、「Palette」ぽい、「Masterpiece」ぽい、「Pairs」ぽい、「Love Bites」ぽい、「Dual」ぽい、「T2」ぽい、「Lazy Prediction」ぽい、Catalog 、MMMMMM、Diffused Numero、Self-Counterpunch、Imagination Double Cross、Silent Daydream、Daydream Everytime
寄稿者(順不同)
二川滋夫、ゆうゆう、izumi、とみやま、トウフ、きょうじゅ、園内五果、Bee男爵、ヤマギシルイ
★クリエーターの方々はこうして作品を生み出していくのかというのが何となく分かる大変ユニークな作品集です。<商品>
日本語解説書(B5版, 80ページ)1冊



★B級手品師の参考動画★ 新沼作品(A Study In Secrets)

【参考動画(新沼作品)7本】


①Daydream(一言:魔法です!)



②Palette(一言:これも魔法です!)



③RE pair(一言:非売品です。)



④No Way(一言:素晴らしい!)



⑤Masterpiece(一言:ギャグ仕様で)



⑥Abnormally(良作です!)



⑦KARATE Q(実践はツライかも?!)