雨の月曜

 バス、32分、32分、42分と並んでる中の32分が10分遅れで来て、さらに道路が渋滞で10分余計に掛かる。結局、降りてみれば後ろに42分のが降車を終えて待ってるし、やれやれ。
 で、京王線。もう、慌てずに先を急いで各停で寝ていく。調布で3分遅れ。この勢いだと新宿は10分かな。

 明大前付近で起きる。何となく降りてみて、予想通り10分遅れを確認。通快とかに乗り、笹塚へ。京王が遅れてる中、都線からのだけはほぼ定時。直通の上り通快を順序通り入れてるから、折り返しが詰まって、大渋滞。で、たまには新線新宿から山手線へ乗り換え。山手線は定時。

 「踊れ!モーニングカレー」とか聞きつつ歩いていたら、体が勝手に反応して飛びそうになる。23日、飛びすぎたけど、またまた行きたいなぁ、とか思い出す。

二郎

 急遽、一旦帰宅できそうになったので、昼過ぎに、何となく西武線に乗り、西武新宿から歩いて、ラーメン二郎新宿歌舞伎町店へ。二郎、初めてだけど、次回は胃の調子が良いときにします。ちなみに、食べたのは普通盛りのチャーシューに煮玉子、そして野菜とニンニク。この店、ちょうどコマ劇場の裏なんですね。今日は休演日でしたが、ここを通るとリボンの騎士を思い出すのよねぇ。って、明後日DVD発売だっけ。まあ、ピンナップの悪夢とか余計なものも思い出しましたが。
 そして、物を取りに家へ帰る。準特は6715F+6414F。昨日に引き続き、6000系の準特。府中からバスで帰り、タッチアンドゴーで今度は自転車で戻る。ダイソーに寄ってたら15時51分の特急に乗れず、調布まで各停に。クハ9758号車、だって。
 久しぶりに新大久保界隈、道に迷って面倒だった。これからは慣れないことは明るい時間にしようっと。

勘弁してくれ@中央線

 というわけで、新宿18時35分の中央線に乗車。国立19時半に合わせて、これなら余裕かな?と。新宿じゃあ座れなかったけど、中野で運良く着席。めでたしめでたし。

 ・・・で、高円寺到着。「お客様にお知らせいたします。この電車の前を走ります電車が、吉祥寺駅でドアが閉まらなくなったとのことで、点検を・・・」さー始まりました。
 で、一旦空車にして、1両回送扱いで再開するとかで、15分くらい待たされる。まあ、黄色い電車は動いてるけど、どうせ座れてるし、国立まで行かないし、慌てずに先を急ぐ。まあ、みんな黄色に吸い込まれ、車内はイスが埋まる程度に。中野で座らなくてもここで座れたか。

 で、ちょっと進んで西荻窪へ。ここでまた10分ほど抑止。どうやら当該は三鷹から回送とするらしく、それに手間取っているらしい。まあ、慌てずに。で、西荻発車。吉祥寺まで3台いるらしく、ホーム抜けたらすぐ停車。そのままノロノロと、渋滞で吉祥寺まで6分ほど。ここからは普通に走り、三鷹で通快に抜かれるけどシカト。そして、国立には35分遅れの19時45分に到着。70分掛かりました。まあ、結局相手も遅れてましたけど(三鷹で追い越された通快だったみたい)。
 武蔵野線、停電とか言ってるけど、帰りにはなおってるかしら?

勘弁してくれ@武蔵野線

 22時過ぎ、国立のホームに。とりあえず、北府中まで行く(ことにしておく)ので先に来た上りで西国分寺へ。まだ遅れてるけど、とりあえず中央線は動いている。で、来た201系、T101編成になってる。元T1編成の模様。ほいでもってまだ武蔵野線は停電で動いてないらしい。貨物列車がどうのこうの。

 ↑これ、一応22時20分頃です。
 で、振り替えとかの案内、新秋津とか、浦和とかの埼玉方面はしつこく国分寺乗換えとか案内してるけど、北府中はシカトされてます。「武蔵野線各駅へは、国分寺乗換え西武線をご利用下さい」とか言ってるので、「北府中までなんですけど」と聞いてみた。「国立からバスで」との回答だったので(そのバス、泉町とか、西国分寺のすぐ前を経由するんですけど)、本数少ないからと理由をつけて国分寺から府中に行くと言ったらOKされたので、国分寺へ。
 で、国分寺から1本待って座って寺91系統で府中へ。府中に着く直前、目の前を国02系統(国立から北府中を通って府中へ)の府中行きの終バスが走ってたんですが。あ、でもその後に府中営業所行きがあったっけ。それなら北府中を通るけど。

 というわけで、京王線は下りが最終準特、上りが23時07分の急行とかを表示。まあ、ドキみきもあるのでとっとと帰宅。途中で国立からのバスの国17系統とすれ違う。これなら府中まで行けたのね。そういえば終車が遅くなったんだっけ。

勘弁してくれ@京王線

 京王線脱線事故との一報。桜上水で踏み切り事故らしい。また無事湖の祟りか?なんて思いつつ、晩飯食いつつ、ニュースを。どうやら大変なことになってるらしい。
 上の空でドキみきも聞き、0時過ぎ、日テレのニュースで現場を写していた。クハ9758が先頭の下り各停が当該らしい。って、その車両、今日乗ったやん。代田橋もそうだけど、各停でスピードも出ていないのが不幸中の幸いでしょうか?
 とりあえず、明日の朝までに復旧してることを祈ります。じゃなければ、休もうかな。

 ちなみに、武蔵野線の復旧はまだまだだそうで(25時現在)。こんなメタメタな1日、もう嫌。

さらに

 26時前、救急車とかが大挙してうちの近所を走っていった。どうやら中央道で事故渋滞があるようだけど、詳細は不明。大挙していたのは国立府中ICから入っていったのかな?まさか、ここから桜上水までは行かないだろうし。