所沢のつもりが

 トコロ変わって、藤沢に行くことに。車で保土ヶ谷バイパスから横浜新道に出て行ってみました。
 片瀬江ノ島から藤沢に出て、JRです。と思って改札出たら特別快速が出て萎えた。次の東京行きに乗ったら湘南新宿ラインの接続ないし。横浜で追いついたと思ったら目の前で逃げられた・・・

中央線

 中央ライナーのグリーンなんてものに乗って高尾往復。帰りがけに201系を少しばかり。まずは高麗川行き。

 そしてそば食べて国分寺に行こうとしたら中央特快が201系。

 まだまだ201系がいっぱい走ってるという感じがして仕方がない・・・馴染みはあって当たり前すぎて、だからといって毎日使ってるわけじゃないし、未だにE233系が珍しい感じがする・・・もう5本しかいないのに。

西武のあの顔

 そんなこんなで西武多摩湖線へ。ちょうど今月で営業終了の1225Fがやってきたので萩山まで乗ってみる。まだ多摩川線には4編成ほどいるけど、こちらでは今月で終了。寝坊したときの緊急通学手段で使ってたこともあって、久々で懐かしいかぎり。あの頃は新宿線で1215Fとかも在籍中でした。この「西武」といった感じのこの顔も、まもなく多摩川線だけとなります。こちらも中央線高架化完成後置き換えるという噂も。

 青梅街道まで戻って、武蔵野線新小平駅まで歩いて、今日は北府中から帰宅です。