SONY CDP-P79


SONY CDプレイヤー CDP-P79です。
CDP-P91があるのに、安かったものでついつい。


こちらによれば1989年製造。
4TIMES OVERSAMPLING DIGITAL FILTER DUAL D/A CONVERTER
っとトレイに書いてある。ドットのロゴが懐かしい。
ちなみにデジタル出力はありません。



開けただけ。
年代が5年くらい違うこともあってかCDP-P91より部品点数多め。



ピックアップはKSS-211A。



基盤右。
パネルに伸びるフラットケーブルの細さと長さが怖い。



基盤左。正面から見て。
恐らく電源部分。


面倒くさくなった年代物の割には綺麗でしたので、
このまま適当に拭いたり吹いたりレンズ清掃してグリスしてオシマイ。


プラスチッキーなCDP-P91と違ってフロントも金属製で、
SONYロゴもプリントじゃないし、ガワもしっかりした感じ。
設計が古いって理由もあるとは思いますが。


インターネット調べで振動に超弱いってあるけど、
卓上で日常生活を送る分には飛びません。ドン!って叩くと飛びますが。
単純に保存状態が良かっただけかもしれません。
純正ダンボールの上からビニール袋被せて保管してあったみたいだし。


一聴して音はCDP-P91より好みです。多少鮮明な・・・気が・・します?
フォンアウトはこっちのほうが鮮明な感じです。ボリュームガリってるけど。
暫く使いこんでからもっかい比べてみようと思います。



おまけ。
揶揄抜きで卓上オーディオです。
IKEAの赤いテーブルが痛々しい。


チャオ