響きに、ひたすらただ聴きいる体験と、その癒し☆昨日のライアーとアロマの即興コラボから

昨日は、「竪琴(ライアー)とアロマの即興コラボ☆新月と香りの会スペシャル」を2部形式でおこないました。
参加された方のプライベートには触れない範囲内で……
私の感じたことをここでも、簡単にご報告させて下さい。



なにより、ライアーという楽器の響きも、私のエッセンシャル・オイル(精油)を皆さんとご一緒にかぐという「香りのグループ・ワーク」も、
どちらも「アイマイ、モコモコしている体験」であり、
「言葉にはなかなかできない体験」
という共通点が興味深いです。


「アイマイ」で、「言葉にはしずらい」けれど、
何か…感情や、イメージや、色彩、記憶、身体感覚で浮上してくる。
ここに聴き入って行く、入って行く。



ライアーの響き、とくに宮田さんの演奏は、
とても「内面に入って行く」「自分の内側を、洞窟探検する」感じが強いようです。
この辺りも、私の「香りのグループワーク」と相性が合っています。
私も、「内面」にドンドコ入って行く、ココロの洞窟体験するのが得意な人間ですから。



ライアーとアロマのバイブレーション(振動)が、作用していく意識のレベルは、
潜在意識のとても深いレベルであるようです。
「心の傷」「トラウマ」
深い感情の「痛み」や「かなしみ」を、
このコンビは癒してくれる可能性を持っているーー
と、私は考えます。



そしてこれはまだ将来的な課題でもあるでしょうが……
さらに「言葉にしずらい」レベルを突き抜けて、
全体が「ひとつの表現」として成立するところ迄到達できれば、
本当に幸いですね。



「音の響き、バイブレーション、香りを、ただひたすら聴くだけの癒し」ーー
私自身の趣味でもあるのですが(もうしわけないです〜。苦笑)
これが、私のこれからの新しい目標として、
おぼろに見えてきた感じもあります。



●昨日の【第1部】では以下のようなメニューで、精油を即興で選んで、
ライアーの即興演奏とコラボしました。

・最初のセッション:メリッサ+沈香(アガーウッド)

・2回目のセッション:クラリセージ+ベンゾイン

・3回目のセッション:ジャスミン・サンバック+ローズ・イスパルタ(トルコ産のローズ・オットー)

・4回目のセッション:ユーカリ・ラディアータ+エレミ

やはり「クラリセージ+ベンゾイン」の、とても甘く、心をなぐさめてくれる香りが、宮田さんのライアーには1番合いやすいようです。


この後【第2部】として、宮田さんのライアーの「独演ライブ」を1時間あまり、
皆さんに堪能していただきました。


写真はこの時のものです。



今日も、秋の風が吹いていて、
樹々のこすれ、ざわめき音を聴きながら、
この文章を書いています。


樹々の「ざわめき」と「沈黙」が、
とても心地よいですな〜〜。



●来月の「新月と香りの会」は、10/18(日)「天秤座の新月」です。
次回はライアーとのコラボはなく、いつものように「精油をもちいたグループ・メディテーション(内観・瞑想)」です。
秋の夜に、じっくり香りを体験するのは、とても心地よいでしょう!
関心をお持ちの方は、どうぞ気軽にご参加下さいね。


●くわしい内容は、"アンフォールド"HPをご覧下さい http://www.unfold.jp/