卒業生の職場はとってもいい香り!?

こんにちは!アビーです。
今日は私が担任をしていた卒業生のI君が学校に遊びに来てくれました。
何でも、現在勤めている会社の研修が本校近くであったらしいのですが、
「先生いるかな〜」とわざわざ足を延ばしてくれたのでした。
こういう訪問、先生はとっても嬉しく何よりのプレゼントなんです!
せっかくの再会ですので、短い時間でしたが、いろいろと話を聞きました。

写真のI君は、本校卒業直後は金属系の会社に勤めていましたが、
現在は石鹼や入浴剤を製造している企業で品質管理の仕事をしているそうです。
自社製品が掲載されたホーム―ページを拝見しましたが、
「ああ、これ見たことある!」という身近な商品も多く、
それらの品質を教え子が守っていると思うとなぜか私まで誇らしくなります(笑)

女性なら誰でも知っているマ〇クレールとコラボした石鹼も
彼の手で分析したそうで、
「なんともおしゃれな製品を扱っているんだねぇ」と話すと、
「僕の職場は入浴剤や様々な石鹸を扱うので、
ものすっごくいい匂いがします。たまに外部の方が来られると
その香りに圧倒されるみたいですよ。」とのこと。

彼が勤務しているような企業には、「化粧品製造業責任技術者」や
医薬部外品製造責任技術者」という国家資格を持った人が必ずいなくてはなりません。
いずれは彼自身がそのような立場になることを期待されているそうです。
前者の資格は本校卒業と同時に無試験で取得が可能であり、
また後者についてはそれらの関連業務に3年以上携わると取得できます。
本校卒業生ならではのそれらの強みを生かし、
さらにステップアップしようとしている彼はとても大きく見えました。

今度、I君自身が携わった商品を見せてくれるそうです。
自身に満ち溢れたI君の話を、また聞ける日を楽しみにしています!
I君、待ってるよ!(^^)

byアビー